スゴ技

平成26年度 秋 基本情報技術者試験 【問6】

Blog:IT・情報処理BLOG |

ソフトⅡコース担当 ブログのおにーさまこと高橋です。

風邪等で体調を崩す学生が増えてきています。体調管理には、十分注意しましょう。

では、今日は平成26年度秋期基本情報技術者試験午後問6の解説です。

サービスデスクにおける問合せの回答完了時間短縮に関する問題です。難しく考えず、表をしっかり見れば正解できると思います。

設問1
表1の問合せ内容に対する問合せの区分及び担当部門を見て、表2の網掛け部分を完成させると解くことができます。最後の「販売情報システムにログインしようとしたが、パスワードを忘れた」は、担当部門がサービスデスクであることから、区分は「ログイン」であると判断できます。表2を完成させると、次の表になります。ここで、問合せ内容は省略、回答完了時間を追加しています。

201411241(図をクリックで拡大)

サービスデスク問合せ数は、担当区分が黄色の4件、サービスデスク目標の30分以内を達成したものは回答完了時間が青色の3件です。達成率は3/4=0.75で、75%です。正解はオです。

設問2
表3に、第1週と第4週の比、担当部門別の第4週の問合せ数を追加すると次の表になります。

201411242(図をクリックで拡大)

第4週の問合せ数が第1週の半分以下になっているのは青色の部分なので、区分がログインと販売実績です。aの正解はオです。
第4週の問合せ数が最も多い担当部門は黄色の部門で、企画課です。bの正解はイです。
第3週に要員を元に戻す条件を満たしているので、第4週から元の要員に戻しています。cの正解はイです。

表3より、区分がログイン及び操作のサービスデスク目標の達成率を計算すると、次の表になります。

201411243(図をクリックで拡大)

この表より、dの正解はエであることがわかります。

設問3
表4の値と仮定(1)(2)より、第5週の問合せ数を求めると次のようになります。また、仮定(3)より、第5週の過去に同種の問合せのあった数は「第5週の問合せ数×(第4週の過去に同種の問合せのあった数/第4週の問合せ数」で計算して求めることができます。

201411244(図をクリックで拡大)

第5週の問合せ総数は113です。eの正解はエです。
サービスデスクで回答することになるのは青色部分で32。各10分短縮できるので、320分短縮できます。fの正解はアです。
48×0.5(整備率)×0.5(利用率)=12で、gの正解はイです。

表を読めるかどうかですが、できていましたか。

2014年(平成26年度)秋期の解説

Date:

神戸電子の
IT・情報処理学科
についてもっと知りたい!

Webアプリケーション等のシステム管理、設計、開発が行える総合的なITエンジニアを育成する学科です。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動