スゴ技

平成25年度 秋 基本情報技術者試験 【問1】

Blog:IT・情報処理BLOG |

ソフトⅡコース担当 ブログのおにーさまこと高橋です。

平成25年度秋期基本情報技術者試験午後問題の解説です。

問1です。問題は、IPAのサイトをご覧ください。

設問1
この問題は、解答群の回路の真理値表を作成し、表1の該当する真理値と一致するかを調べると解くことができます。

201310281

「A NAND B」と一致するのはイです。(空欄a)
「A NOR B」と一致するのはアです。(空欄b)

設問2
表2のC,Zの真理値と一致するものを、表1の論理演算と一致するものを選びます。

201310282

Cは「A AND B」と一致します。これは、図1に記載されています。Zは「A XOR B」と一致します。従って、空欄にはオが入ります。

設問3
図2の回路の真理値表を作成すると、次のようになります。

201310283

矢印は、出力値が、どの演算の入力になるかを表しています。黄色部分は、最初の入力と最終的な出力を表します。問題は、赤色の部分を行う演算がどれかということです。表1と比較すると、ORが該当します。正解はエです。

設問4
表3のβ部分を見ると、CmとCが反転しています。β以外の部分はCmとCの値が同じです。CmとCが異なる時に1、同じ時に0となるようにするには、XORを用います。空欄cにはオが入ります。
S1とS2の両方が0の時に1、そうでない時に0となるのは、表1よりNORであることが分かります。空欄dにはウが入ります。
201310284

2013年(平成25年度)秋期の解説

Date:

神戸電子の
IT・情報処理学科
についてもっと知りたい!

Webアプリケーション等のシステム管理、設計、開発が行える総合的なITエンジニアを育成する学科です。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動