イベント紹介

5月・6月怒涛の音楽イベントラッシュ!!!

Blog:サウンド分野BLOG |

5月・6月怒涛の音楽イベントラッシュ!!!

サウンドテクニック学科2年生担当の宗行です。

サウンドテクニック学科では、イベントなどでの音響(PA)・照明・舞台(大道具/小道具)・制作進行やレコーディングエンジニア・MA(Multi Audio)/映像編集・放送関連などのプロになるための授業を行っています。
表舞台の職業を支えるプロの職人を目指しています。

今回は5月のイベントを振り返りたいと思いますが、その前に予告です。


【予告】学内イベントが目白押し!

5月の残りと6月に以下のイベントを予定しています。学内でのイベントが目白押しとなっております。

  • 5月28日(日)
    兵庫県高校軽音楽連盟 High School Live (SONIC LIVE)
    【神戸電子専門学校ソニックホール】
  • 6月9日(金)
    オカダ・ユータ 就活応援LIVE
    【神戸電子専門学校ソニックホール】
  • 6月13日(火)
    contact アコースティックイベント
    【神戸電子専門学校エントランス】
  • 6月25日(日)
    CELTSSITOLKE
    【神戸電子専門学校ソニックホール】※要チケット

「CELTSSITOLKE」のみ産学連携のイベントになりますのでチケットが必要になりますが、それ以外のイベントはすべて無料ですので、お時間があります方はぜひ足を運んでご覧ください。


さて、新学期が始まって、早2か月が経とうとしている今日この頃のサウンドテクニック学科です。
前回は新入生歓迎イベント【Rainbow】の告知をさせて頂きましたが、あれからもう2か月も経ってしまいました。

078kobeの音楽フェスに協力参加!

この5月は学科外のイベントが目白押しでした。
なんと1ヶ月の間に3会場もの音響・照明に協力参加してきたのです。

まずはゴールデンウィークの6日・7日にみなとの森公園で行われた「078kobe」の音楽フェスです。

170525_1

前日の晩から学生たちも一緒にこの舞台を作り上げました。

170525_2

6日 午前2時近くのみなとの森公園。

170525_3

メインの音響スピーカの設置の手伝いを終えた時の学生たち。

写真の順番が前後しちゃってますが、この舞台を作るのに学生も精一杯動いてお手伝いさせて頂きました。
そして、6日は雨が降る中、10時からリハーサル~本番という流れで21時まで行いました。

COMIN’KOBE17に協力参加!

078kobeの翌日、サウンドテクニック学科は別イベントに音響協力で参加してきました。
7日にワールド記念ホールと神戸国際展示場で開催されました「COMIN’KOBE17」です。

170525_4

昨年まではミント神戸前のブースの音響協力をしていましたが、今年はすべてワールド記念ホールと神戸国際展示場周辺で開催されることになり、その中の【太陽の風ステージ】【市民広場スーパーステージ】の2会場の音響をしてきました。

太陽の風ステージはワールド記念ホールの1階野外でしたが、すごいアーティストの出演もあり、たくさんのお客さんが集まってものすごく盛り上がったので、学生たちも勉強になった感じでした。

170525_5

太陽の風ステージ準備風景。

170525_6

ステージ横のPAブースからの写真。

170525_7

終盤の有名アーティストの時の写真。

昨年もかなり人が集まり盛況でしたが、今年はそれ以上に人の熱気を感じ取れる場所での音響でした。
学生たちもこれから先の就職への道筋を見出すことができていました。

神戸まつりに協力参加!

怒涛のイベントラッシュの最後は5月21日に開催された「神戸まつり」です。

「KOBE SOUND」にてDJ SODEYAMA & GONNO B2B 4HOUR SETのtechno music。
今年で2回目となるブースで、今回は昨年導入された音響機器Meyer soundのUPA&USWの2/2という、ものすごく豪勢なシステムでやらせていただきました。

170525_8

舞台となるステージ。

170525_9

DJ SODEYAMA & GONNO さんのリハーサル風景。

170525_10

ステージ側から見た風景。

170525_11

リハーサルで音出しを始めると、どんどん人が集まってきました。

170525_12

本番が始まると、この人だかり。

170525_13

通りすがりの人たちもtechno musicで踊り出す(笑)。

すべてデジタル機器でのPAだったので仕込みも楽にでき、上質なtechno musicが野外で楽しめたかと思います。

Date:

神戸電子の
サウンドクリエイ ト/テクニック学科
についてもっと知りたい!

楽曲・効果音制作やレコーディングのスキルを習得するサウンドクリエイ ト学科と、舞台、コンサート会場、レコーディングスタジオなどで活躍するプロフェッショナルを育成するサウンドテクニック学科です。

サウンドクリエイト学科を見る (神戸電子サイト)

サウンドテクニック学科を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動