キャンパスライフ

静かなバトル勃発!?専門学生が先生役のオープンキャンパス開催!

Blog:建築インテリアデザインBLOG |

静かなバトル勃発!?専門学生が先生役のオープンキャンパス開催!

はじめまして~建築インテリアデザイン学科の田村です~

建築インテリアデザイン学科では…

「建築物=建物の全体」と「インテリア=建物の内部空間」の設計とそのデザイン手法について学び、建築業界において即戦力として活躍できる人材の育成を行っています。

新ブログ第1回目は…
以前行われたスペシャルオープンキャンパスの様子をお伝えします!
スペシャルオープンキャンパスってなんやねん??と思った方もいるかと思うので、こちらについても少しご紹介します。

スペシャルオープンキャンパスとは…

その名の通り「スペシャル」、なんと、先生に代わって学生たちが行うオープンキャンパスなのです!

全員集合!

2f87fa80-9a19-48b6-adc6-b74f6cdc489c

今回、参加してくれた在校生は全員で5人!
30分前という事もあり、「ワイワイと談笑中」のリラックスモードな一コマです。。。

さて、いよいよ開始です!

47b25e50-0f1b-437a-b140-e10c95c1635f

準備万端で「いってきます!」のポーズを取るのは、建築3年生の野水くんです!

最初に簡単な学科紹介です!

IMG_20160429_1014531 IMG_20160429_1420112

最初に簡単な学科の紹介を高校生のみなさんに行いました。
ここは、3年生の野水くん&岡くんが午前、午後とそれぞれ担当してくれました。

オープンキャンパススタート!

場所をCAD Lab.に移して、いよいよオープンキャンパススタートです!
このCAD Lab.という場所は、建築インテリアデザイン学科の実習室で、主に2D CADや3D CADのオペレーション授業や建築設計演習などの授業を日頃は行っています。

2ad5b211-7a71-48f8-b897-0e9334d9cf089

ここでも建築3年生コンビ(岡くん、野水くん)が頑張ってくれました!
実は、いつもこの学科説明は私、田村が担当させてもらっていますが、話す内容がなかなか盛り沢山なんです。

初めてとは言え二人ともさすが?!の3年生とでも言いましょうか。2人で上手く前後半と役割分担し、一生懸命取り組んでくれました!

続いては、体験授業です!
第1弾は、3D CADを使った建築CGの制作です!

3D CADって何なのって話ですが、建築物などの設計・製図を行うCADの種類の一つで、造形物を立体的に表示したり、編集したりしながら立体的に作図が行えるものなんです。
例えば、頭の中でイメージしていた建築をパソコンの画面上で写真のようにリアルに表現するなんてことも簡単に行えてしまうわけです。

 

ここでは、建築2年生トリオ(有末さん、金永さん、松宮さん)が頑張ってくれました!
手順に沿って、皆さんもくもくと作業を進めています。
さすがPCの扱いになれているなぁ~と、おじさんはしみじみ見ていましたが、住宅がモノの30分ほどで完成しちゃいました (笑)
(※今回は体験だから30分で完成ですが、本来は図面を描いて、それを基にCGをつくっていきます。)

第2弾は、建築模型制作です!

建築模型っていうのは、そのままの大きさでつくる事が困難な建築物において模型は非常に有効なツールです。主に材料には、発泡スチロールによく似たスチレンボードを用います。それをカッターナイフで切り、ボンドで貼り合せて作るといった流れです。

3D CADであれば、リアルな表現が容易にできるわけですが、どうしてもパソコンの画面上での確認なので、実際のスケール感覚を掴むのは難しいわけなんです。でも、模型であれば、全体的にこの建物はどれぐらいの大きさなのかといった把握が、縮尺(スケール)を小さくすることで、敷地やその周辺と共に捉える事ができます。小さいものであれば掌サイズで確認できてしまうなんて事も。。。

実社会においても、設計している際に検討や確認、お客さんとの打合せなんかにもよく用いられるものです。

664d787d-9b54-450c-8db7-b8a42b7608fai

ここでは、建築2年生と3年生全員が頑張ってくれました!
指導する先生は3年生の岡くんです。(以下、岡くん先生)
そこで、ちょっとした名勝負がありました…
名付けて、

『第一回 高校生対とある在校生』

静かな対決が勃発…
指導を受けて、材料を順番に貼り合せていくわけですが…

<実況>
先手の高校生…丁寧に貼り合わせています!美しい仕上がりだ!
後手のとある在校生、おっと、ボンドがはみ出ました。。。これは痛恨のミス。。。
どうしたことか?!

こんなやり取りが続く中、岡くん先生がとある在校生に向け一言…
「在校生、何やってるんですか。。。ちゃんとしてください。。」
それを受けてとある在校生…悔しそうに「くぅ~~!!たまたまです!」
岡くん先生がとある在校生に向けまた一言…
「はい、最初からやり直してください。。。」
それを受けてとある在校生…悔しそうに高校生に向かって「負けへんで~!!」
…闘志メラメラ、、、
途中、何となく『番外戦 とある在校生対岡くん先生』的な構図になりましたが(笑)

何はともあれ、無事に建築模型完成!

cd77d128-b52d-499a-abdd-9648160889766

慣れない事ばかりではありましたが、学生の皆さんは終始ニコニコと楽しく場を和ませつつも精一杯頑張ってくれました。
また、学生たちにとっても教える側に立つ貴重な経験ができたので、私としてもとても良かったなぁ~としみじみ感じておりました。。。

「後片付けまでがオープンキャンパスです!」

IMG_1477

というわけで…片付けの一コマです。

最後は、全員で記念写真!

cd77d128-b52d-499a-abdd-9648160889765

皆さん、1日お疲れ様でした!
新ブログ第1回目、いかがでしたでしょうか?
今後も建築インテリアデザイン学科の取組みなど色々と更新してまいります!
それでは、次回をお楽しみに~!

Date:

神戸電子の
建築インテリアデザイン学科
についてもっと知りたい!

CADや建築CG制作の基礎から、大規模な建築物の設計まで、建築業界の即戦力を目指します。また、希望者は2級建築士の合格と就職を保証する3年次コースへの進学も選択できます。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動