キャンパスライフ

専門学生が先生に?オープンキャンパスで高校生相手に大奮闘!vol.1

Blog:グラフィックデザイン学科BLOG |

専門学生が先生に?オープンキャンパスで高校生相手に大奮闘!vol.1

どうも!!グラフィックデザイン学科の担当教員の河田です。

グラフィックデザイン学科は、みなさんが普段目にしているチラシやポスター、パンフレット、パッケージなどの紙(印刷物)のデザインと、スマートフォンやパソコンで見ているWebサイトのデザインなどを勉強する学科です。

単に表面的にカッコイイものを作るだけではなく、お客さんの要望にしっかり答えられる企画などもできるように、日々勉強しています。

スペシャルオープンキャンパス開催!

先日、学生たちがスタッフとして先生役を務めた「スペシャルオープンキャンパス」が開かれました。普段は勉強を教えてもらう側の学生たちですが、今回は授業の準備〜実際に高校生に教える所まで、すべてに挑戦してみました。

この日、学生たちが用意していた授業は2種類!

  1. 紙のデザインの体験授業
    「レターセットのデザインをしてみよう!」
  2. Webのデザインの体験授業
    「Webサイトの制作に挑戦してみよう!」

学生スタッフたちがどんな事を考えながら今回のイベントの準備をしてきたかを、インタビュー形式で紹介。今回は学生たちが準備段階でどのような部分で工夫したかを聞いてみました!

2

Q.何を意識して高校生へ説明をしましたか?

河田:S君は今回、一番準備に力を入れていたけど、何か意識していたり、気づいた事とかはあった?

S君:学科では紙のデザインとWebのデザインを両方勉強する事、それぞれのデザインの良さなどが伝わりやすいように、イラストを交えて紹介しました。

Hさん:S君の説明を聞いて、「あ〜、紙やWebのデザインってそういう所が良いよね!」って改めて思いました!スライドも解りやすくて。まさか友達に気づかせてもらう事になるなんて、すごいわぁって(笑)

【紙のデザインの良さについてのS君が作成したスライド】
S君は当日も何日も前から学科の説明のスライドを準備してくれました。そのクオリティは先生も驚くほどのもの。
スライド

Q.授業づくりでこだわった事は何ですか?

河田:ちなみに、今回はみんな教える立場になって、授業づくりをした訳ですが、何かこだわった事などはありますか?

Dさん:(紙のデザインで封筒を作る体験をする事にした私たちは)元のデータを作る時に、どうやったら作りやすいデータになるのかを細かい所まで考えて作りました。

【授業を準備中のみんなの様子】
ワイワイ話しながら授業の準備をしてくれました。
普段の放課後も写真のような感じで、みんなで課題を進めたりしています。
7

【実際に高校生達がオープンキャンパスで作った封筒】
みんなが準備したデータでこの日制作した封筒。
高校生も楽しく作る事ができたようで、どれもとてもよくできています!
8

インタビューはまだまだ続きます!
次回はスペシャルオープンキャンパスを通して見えたみんなの成長をレポートします!

 

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動