スゴ技

【解説】平成28年度 秋 基本情報技術者試験 【問8】(その1)

Blog: |

【解説】平成28年度 秋 基本情報技術者試験 【問8】(その1)

IT分野の担当教員の野津です。

IT分野では、私たちの生活の身近なところで日々使われているコンピュータシステムやWebアプリケーションを設計し、開発する勉強を日々行っています。
卒業生はシステムエンジニアやWebエンジニアなどとして就職をしています。もちろん国家資格の取得にも力を入れているので、資格を取りたい人には最適な分野です。


過去の基本情報技術者試験の解説はこちら


学生の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近は天気も良くて?、遊び日和だと思いますが・・・

さて、勉強の時間だ(`・ω・´)
今回の問題は「平成28年秋 基本情報午後問題 問08」です。

平成28年度秋期午後問8の解説

この問題は「数値を編集するパターンに従って編集する」変換処理になります。
ですので、流れさえ掴むことができればそんなに難しくないのでしっかりついてきてください。

※問題を必ず印刷してブログと並行して読んでくださいね。

■設問1 次の記述中の□に入れる正しい答えを解答群の中から選ぶ問題です。(トレース問題)

001

問題文を読んでみると、
引数Pattern[]及びValue[]に幾つかのデータを与えて、関数Editを実行した結果を、表3に示す。」
と書いてあります。

ふむふむ
実行前2つの内容で実行後の内容になるんですね。
例題として①の部分があるのでまずはそれから解いていきましょう。
細かくやりますので少し長くなります。わかっている方は飛ばしてください。

002

うーん 表の値を見ただけじゃよくわからない
関数Editを見てみよう

003

関数Editを見てみると「変数の初期化」をして「終了条件」の確認をして「処理」をしているようですね
では表3の①で処理の流れをみていきましょう
まずは下記の表を作成して、

004

※できれば下記表を同じように手書きか下記画像データを印刷してください。

処理を実行していきましょう。

■■事前準備■■

次に変数の初期化を行います。

■■変数の初期化■■

■■ループ処理■■

さてループの処理の開始です。

さてそろそろ慣れてきたと思いますので、大丈夫な方は次の資料は飛ばしてもらって大丈夫です。

途中経過の値が不安な方は答え合わせをしながら下の資料見てください。

■■ループ4週目続き■■

まとめ
解説まとめ1

とりあえず今回はここまでにします。
続きは宿題にしますので各自やってみてください。
※自分からやるのが大事

解説が早くほしい~!って方はTwitter等で連絡すると中の人のやる気がでます。

それではまた(`・ω・´)ノシ

2016年(平成28年度)秋期の解説

Date:

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動