ゲームソフト分野1年生担当 黒﨑です。
ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。
ゲームソフト分野では年度末に、1年間の集大成ともいえる作品発表会「DigitalWorks(デジタルワークス)」が外部会場で大々的に行われます。
今年のデジタルワークスの様子はこちら。
今後のゲーム業界を担う!?
学生達の作品発表会「デジタルワークス」が今年も開催!
さて、今年の「デジタルワークス」も無事終了し、
後日、黒﨑は動画編集作業に着手していた。
そんな平穏なある日・・・
まさかの非常事態が発生する・・・
なんと、動画素材となる音声データが壊れていたのである。
音声キャプチャ※に問題があったのだろう・・・
※キャプチャとは、簡単に言えば録画・録音の事です。
ってことで、今回の発表動画は無しということで・・・
はい、ダメー!
非情な世の中である。
しかし、何とかしたい。
フリーソフトを色々試したものの、なかなか上手くいかず
最後の砦、サウンド分野の扉を叩いたのである。。。
というか、さっさと叩けば良かったのである。
ここは北野館4階にあるサウンド分野コラボレーションスタジオ。
コ、コラボレーション!なんていい言葉っ!
助けてくれDJ TATSUO!
音声ノイズが凄まじいので、何とかしてください。
いいですよ。とりあえず聞かせてください。
・・・
なーコレ酷いですねー。ちょっと待ってください。
ッカタカタ(PCを操作する音)
え?っ早!音のプロみたいですね!
いや、プロです。
見ても全然わからないのですが・・・
まぁ、フェイズしますねー
んんん?!ちょっとDJ、日本語でおk!
ノイズを取り除くには、専用のソフトを使用してノイズ波形を見つけ
その逆波形をぶつけることで打ち消す(除去する)ことができる。
吉原先生の両サイドにあるスピーカーからは、ちょっとずつノイズの消えていく音声が聞こえてきて驚愕。
本記事でビフォーアフターが表現できないのが残念過ぎる。
さすが音のプロ・・・サウンド分野スゲー・・・
そして除去完了!
うぉー!ありがとうございます。
まぁ、こんなもんですかね?(ッドヤ
次もこんな事があった際は宜しくお願いします。
っていうか、そもそもノイズを発生させないでください!!
ひーん。
そう、今回は音声キャプチャに問題があったのだ!
しっかりと機材設営しなければ今回の様にノイズが混じり、貴重な音声データが破損するのである。
いくらノイズを取り除いても劣化音声には変わりないのだ!
そして、苦労して出来上がった動画がこちら。
音のプロが教える神戸電子のサウンド系学科
神戸電子のサウンド学科は曲を作るクリエイト学科だけでなく、本校のホール(ソニックホール)を使用しての機材設営に特化したテクニック学科も存在し、舞台設営のプロも育成しています!
音関係に興味のある人は是非一度足を運んでみて下さい!
サウンドクリエイト学科のご案内はこちら
サウンドテクニック学科のご案内はこちら
前回の動画作成記事はこちら
ゲームソフト分野DigitalWorks「発表動画」
超メイキング秘話
- Date:
- この記事を
友だちに教える - LINE
- - HatenaBookmark
- GooglePlus