How To 就活

「就活解禁!」キャリアセンターより

Blog:キャリアセンターBLOG |

「就活解禁!」キャリアセンターより

こんにちは。キャリアセンターの神山です。

キャリアセンターは学生の就職活動をお手伝いする為の部署です。
進路に関する面談や校内企業説明会のセッティング、模擬面接や企業と学生とのマッチングなどを行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

さて、今年の3月1日に就職活動が解禁となりました。
今回はそういった就職活動について、世の中の動きと本校の対応を説明します。

就職活動は短期決戦へ

去年、経団連加盟企業を中心に選考の開始時期が少し前倒しとなりましたが、今年はさらに企業の動きが早まってきているなと私自身、感じています。

ブログ用

一般の就職活動では、3月に求人公開、3月から4月にかけて会社説明会が集中し、その後選考へ。
順調にいけば6月には内々定が決まっていきます。
さらに今年は選考の動きが早く、企業によっては説明会と同時に一次選考に進むケースも。

ブログ用②

しかし就活生にとってみれば求人公開から選考までの期間が短く、企業・業界研究やエントリーシートの作成などの準備に割くための時間が少ないのが悩みの種。

それ以外にも履歴書の作成に面接対策、SPI対策、クリエイター系の学生は提出するための作品づくりにも追われます。
就活生の悩みは尽きません……。

企業研究は怠ってはいけない!

就活生に特にがんばってもらいたいのは、企業研究と業界研究です。

企業研究や業界研究が足りなかった結果、応募先企業への志望動機が曖昧になったり、面接時に的外れな回答をして「志望度が低い」と不採用になるケースや、いざ入社しても「思っていたのと違う!」と早々に辞めてしまうケースも出てきます。

しっかり企業研究を行った上で、選考に挑みたいですね。
企業・業界研究の方法として、Webサイトの閲覧、会社説明会への参加、就職情報ポータルサイトの活用、OB訪問などが挙げられます。

説明会には積極的に参加しよう!

企業・業界研究の第一歩として、なるべく多くの会社説明会に参加してみましょう。
同じ業界の様々な会社の説明を聞く中で、その会社についてだけでなく業界の動き等も知ることが出来ます。

有名どころでは、リクナビマイナビ主催の合同企業説明会がこの時期にたくさん開催されていますので、ぜひ調べてみてください。

DSC_0913

また、神戸電子専門学校では校内合同企業説明会を3月から5月にかけて毎週開催しています! 個別説明会も随時開催予定!

これまで神戸電子専門学生の採用実績がある企業が多数参加されます!!
卒業生が説明会に参加してくれることもあるので、しっかり話も聞けますよ~。

そして、本校の分野に合わせた企業のみ参加されているので、様々な業界の集まる一般的な合説に参加するよりも効率的に話を聞いて回ることが出来るんです。

神戸電子専門学校のメリット

さらにさらに!先ほど、求人公開は3月とお伝えしましたが、神戸電子専門学校では企業より直接に頂いた学校求人というものがあります。

この学校求人は、本校の学生のみに学生専用サイトにて”12月”から公開されます。
パソコンからだけでなく携帯端末でも閲覧可能なので、いつでもどこでも見たい時に求人票を確認可能!
3ヵ月前倒しできるので、求人票確認から就職解禁の3月までしっかり準備期間を設けられますね。
ぜひ、神戸電子専門学校の学校求人を活用してみてください!

Date:

神戸電子の
キャリアセンターBLOG学科
についてもっと知りたい!

専門スタッフが学生一人ひとりと向き合い、
あなたに合った就職先へ全力でサポートします。

Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動