イベント紹介

デザイン系学科 特別セミナー「グッドデザイン神戸2020 オンライントークイベント」開催

Blog:グラフィックデザイン学科BLOG |

デザイン系学科 特別セミナー「グッドデザイン神戸2020 オンライントークイベント」開催

こんにちは、グラフィックデザイン学科の祇園です。

特別セミナー「グッドデザイン神戸2020 オンライントークイベント」開催

神戸電子専門学校には様々な学科がありますが、その中でもデザインに関連する3つの学科があります。

  • Web・グラフィックデザイン学科
  • インダストリアルデザイン学科
  • 建築インテリアデザイン学科

この3学科の1年生に向けて特別セミナーが行われました。

アーカイブ動画リンク

3つの学科に共通するデザインの捉え方は、見た目の表現に留まらず、住む人、使う人などユーザーの視点を踏まえることや、課題や問題解決を目的としていることです。そのようなデザインを実現するためには、形にする前のプロセスを大切にする必要があります。

今回のセミナーでは、公益財団法人日本デザイン振興会の秋元様から、デザインのプロセスを学ぶことを目的として、昨年のグッドデザイン賞作品3点を通して「デザインはものごとを自分事にする」をテーマにお話しを伺いました。

gooddesign
07:20グッドデザイン賞とは

BRING
16:35「BRING」

まれびとの家
37:35「まれびとの家」

延岡駅周辺プロジェクト
54:30 「延岡駅周辺整備プロジェクト」

自分ごとにする
1:05:30まとめ「デザインはものごとを自分事にする」

イベントに参加した学生からは、
「デザインとは見た目や物だけでなく、何かの問題を解決するための手法なんだということに改めて気付かされた。」
「社会問題や環境問題の解決にも貢献できるようなデザイナーになれるよう、様々な物事に触れていこうと思った。」
「様々な問題を解決していくため、また人の役に立つためにこれからも考え続けていきたい。」
など、改めてデザインというものを考える良い機会となりました。

アーカイブ動画はこちらから

アーカイブ動画へ
https://youtu.be/fCgRgjHtJ90

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動