サウンドテクニック学科2年生担当の宗行です。
サウンドテクニック学科では、イベントなどでの音響(PA)・照明・舞台(大道具/小道具)・制作進行やレコーディングエンジニア・MA(Multi Audio)/映像編集・放送関連などのプロになるための授業を行っています。
表舞台の職業を支えるプロの職人を目指しています。
4月、5月と怒涛のイベントをこなしてきましたサウンドテクニック学科ですが、5月末、さらに新たな取り組みに挑戦しました。
他分野歓迎のゲームイベント!
それが北野館1階のエントランスで開催した【風林火山】という名のゲームイベントです!
サウンドテクニック学科の企画イベントは、音楽系のイベントか、演劇などの音響・照明・舞台・映像・レコーディングがほとんどでしたが、今回はサウンド分野以外の学生にも楽しめて参加してもらいやすいゲームイベントを始めてみました。
第1回目となる今回は学生の反応を手探りをする意味で、イベント当日に告知をしてみました。
予定人数30人ほどのところ、なんと約50人も参加をしてくれました!
口コミのパワーは半端なく、予想していた以上の人が興味を持ってくれたようです。
このときに参加できなかった学生からは「次回の予定は?」とかなり聞かれました。嬉しい反応です。
今年度は全部で4回のゲームイベント実施を目論んでおりますが、次回は7月14日(金)15時30分スタートで行います。楽しみにしておいてください!
音楽イベントも開催!
今年度はゲームイベント以外に音楽イベントも多く開催していこうとしておりまして、6月13日には【contact】というアコースティックLIVEを開催しました。
本番当日までにテクニックリハーサルというものを何度も行いました。
手直しをしながら通しリハーサルを何度も行い、本番に向けて学生たち自身で考えて準備をしてきました。
いよいよ本番当日
声優タレント学科1年生の佐藤くんと山下さんのMCで、LIVEイベントが始まりました。
軽音楽部のアコースティックユニット【こんぺいとう】
サウンドテクニック学科1年生 feat.声優タレント学科1年生【ひるNE】
サウンドクリエイト学科2年生ユニット【OSUSHI’S】
また、今回のイベントでは女子部やPR部の学生にも参加をしてもらってカフェを開いたり、LIVEが始まるまでの時間を心地良いBGMで演出したりと、いろいろなやり方を試してみました。
次回はもっと面白いことができそうな予感がしています。
- Date:
- Tag:
- この記事を
友だちに教える - LINE
- - HatenaBookmark
- GooglePlus