エンタメ

神戸人がオススメする!神戸ランニングスポット5選!

Blog:ゲームプログラミング学科BLOG |

神戸人がオススメする!神戸ランニングスポット5選!

こんにちは、はじめまして。
ゲームソフト分野の2・3年生を担当している長濱です。

ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。

実は、私も神戸電子の卒業生だったりします。
神戸電子を卒業後、携帯電話のゲームアプリを作るプログラマを経験してきました。そういった実務経験での話も織り交ぜながら、授業を展開しています。

また、プログラムを教える先生だけではなく、※KD(神戸電子)ラン部の部員でもあります。

※KDラン部とは!
非定期(思いついた時に)活動、部員数三名(内、幽霊部員一名)の零細部活(非公式)。
ランニング趣味の職員が集まろうとしたが、大して集まらなかった悲しい設立秘話を持つ。

私はラン、ウォーク共に大好きで一人で月間200km近く神戸を練りまわっています。

今日はそんな私が、学生やこれから入ってくる新入生の方々の為に、
神戸のおすすめランニングスポットを紹介します!!

KDラン部がオススメする
神戸のオススメランニングスポット5選!

さて、今回は神戸電子で集まって出発すると考えて、神戸電子からの距離も載せておきます。
友達を誘い合って運動ついでに神戸観光をしてみませんか?
そして行く行くはKDラン部を、神戸電子の一大勢力に……!

※神戸電子から近い順で紹介していきます。
余り運動をしていない人は無理せず少しずつ距離を伸ばしてくださいね。

①布引の滝
神戸電子からの距離 2km

都会っぽい神戸ですが、新幹線が停まる新神戸の裏は山です。

ものっそい(物凄い)山です、なんと滝まであります。しかも二つ。

run0000

ひとつ目の雌滝であれば、そこまで急な坂でも無いのでランニングで行けます。

run0001

二つ目の雄滝です。

ここまでは少し階段と山道になるので、走らないほうが良いです。

滝の音で心が洗われるようです。

ちなみに、滝の奥には神戸の水源、布引貯水池があり、更に奥に市ケ原と言うバーベキューができる広場があります。ここまで行くとハイキングか登山になります。


①布引の滝:神戸電子からの距離 2km

 




②ポートタワー
神戸電子からの距離 2.5km

アップダウンが苦手な人は山側に行くより、海側に行くほうがおすすめです。

run0005

THE神戸と言った景色が楽しめるポートタワーです。

run0004

初めて見た人にほぼ確実に「あれ何?」と聞かれる海洋博物館とセットで見ると神戸度アップです。

かまぼこみたいな建物はオリエンタルホテルです。私は泊まったことはありません。

ちなみに夜景を楽しみに行くときは、平日にしてください。
週末や休日は観光客が多く、独り身の人は精神に多大なダメージを喰らいます ランニングは迷惑になってしまいます。


②ポートタワー:神戸電子からの距離 2.5km


③みなとの森公園&小野浜公園
神戸電子からの距離 2.5km

もう少し距離がほしい人は、こちらがおすすめです。

あれ?距離変わってないじゃんと思った方、ご安心ください。
この隣接する二つの公園には、ランニング用のトラックがあります。ここで好きなだけ走ってください。

run0003

みなとの森公園は一周460mでランニング用に作られており、決まった距離を走りたい時や、タイムを図るときはこちら。

run0002

そして、小野浜公園は神戸の老舗スポーツ用品メーカー、アシックスが設置してくれたウッドチップコースがあるのです!膝への負担を減らせる優しいコースです、ありがとうアシックス!

でも私シューズはミズノ派です、ごめんなさいアシックス!


③みなとの森公園&小野浜公園:神戸電子からの距離 2.5km


④ポートアイランド 北公園~南公園~神戸空港
神戸電子からの距離 9.5km

さあ、トラックで練習を積んだら距離を伸ばしていきましょう!
と言っても、いきなり往復20kmは不安ですよね。

そんな時ピッタリなのが、ポートアイランドです。通称ポーアイです。

IMG_20160805_144904

入り口の神戸大橋を通ってポーアイに入ります。
埋立地なので起伏のない真っ直ぐな道路と、横断歩道・信号が少なく、とても走りやすいです。

ポーアイには幾つか公園があり、

IMG_20160805_143941
神戸電子~中公園まで :3.7km

IMG_20160805_135537
神戸電子~南公園まで:5.5km

と距離の調整しやすさも抜群なのです。

これ以上無理だと思ったらポーアイ内を走っているモノレール、ポートライナーで三宮まで帰ってきてもOKです。

IMG_20160227_112139 (1)

神戸空港まで行けると、海側から神戸の景色が見れます。

初めてこれた時はかなり達成感がありますよ!


④ポートアイランド 北公園~南公園~神戸空港:神戸電子からの距離9.5km


⑤海岸線 須磨海水浴場~明石海峡大橋
神戸電子からの距離 17.6km

THE神戸再び。やはりここは外せません。
これが往復できたらフルマラソンまであと少し!

IMG_20160814_124026

事実、明石海峡大橋からの海岸沿いのコースは、神戸マラソンの復路のコースです。

私は神戸マラソンに毎年のように申し込んでいますが落ちまくってます。「じゃあ自分で走ればええやん」と考えてこのコースを走りました。

IMG_20160814_134601

世界最長を誇る3,911mの巨大な吊橋は、日中でも夜間でも圧巻です。

IMG_20160814_134749

ちなみに両端にあるコンクリートブロックは橋の合わせて橋の重量と同じだそうです。このコースもJR沿線になるので、もう走れなくなったら、電車で帰ってきてください。


⑤海岸線 須磨海水浴場~明石海峡大橋:神戸電子からの距離 17.6km


如何だったでしょうか。

神戸にはまだまだランニングに適したコースがあり、今回のも大分厳選しました。

KDラン部、部員募集中!

ランニングでなくてもいいので、是非学生のうちに運動する習慣をつけてください。
ただし、無茶だけは厳禁です。
最初は息が上がらず、会話ができる程度のペースで走ってください。
KDラン部の入部待ってます。

Date:

神戸電子の
ゲームプログラミング学科
についてもっと知りたい!

プログラミングと基礎学力を徹底的に習得後、3Dゲームプログラミング、Androidアプリなど実践的なゲーム制作に挑戦します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動