作品と実績

超難関の国家試験に今回も合格者が!データベーススペシャリスト試験!!

Blog:IT・情報処理BLOG |

超難関の国家試験に今回も合格者が!データベーススペシャリスト試験!!

IT分野の担当教員の山口あかねです。

IT分野では、私たちの生活の身近なところで日々使われているコンピュータシステムやWebアプリケーションを設計し、開発する勉強を日々行っています。卒業生はシステムエンジニアやWebエンジニアなどとして就職をしています。もちろん国家資格の取得にも力を入れているので資格を取りたい人には最適な分野です。

今年の春に行われた情報処理技術者試験の合格発表が、6月17日(金)に行われました。

 

情報処理技術者試験とは
経済産業省情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験である。
ITに関係する全ての人に活用される試験として実施している。
Wikipedia参照

 

今回は応用情報と高度区分という分類にあたる試験の合格発表です。

IT分野ではこの数年、毎回社会人でもなかなか合格が難しいという高度区分の試験の合格者が出ています。昨年の秋には高度区分の試験に大量合格もあり、勢いづいているところです。

今年の春の試験の合格者は!?

さて、今年の春の試験はどうだったか・・・とドキドキしながら合否結果メールを開いたところ・・・

今回も合格者がいました!!!

しかも、データベーススペシャリスト試験に2名の合格者が出ました!

学生では本当に取得が難しい試験です。見事に合格をしてくれた2名の学生はどちらも3年生の学生でした。

さっそく、合格した2人にインタビュー

今回は合格した2名の学生にインタビューをしてみたので、それを掲載しておきます。

IT分野の下級生達のあこがれの試験です。
見事合格した2人はどのように勉強をしたのか?普段から何に気を配っていたのか?など、今後、後輩たちの勉強に役立つ内容を聞いてみました!

川本 浩輝くん
【岡山県立岡山工業高校:情報技術科出身】

学科専攻
ITスペシャリスト学科(3年制)の3年生でアプリケーション専攻

goukakawa

取得資格
基本情報技術者試験 H26秋期(1年生の秋)
応用情報技術者試験 H27春期(2年生の春)
情報セキュリティスペシャリスト試験 H27秋期(2年生の秋)

データベーススペシャリスト受験のためにがんばったこと、勉強に工夫したことがあれば教えてください。

テキストを一通り読んだ後、午後問題から対策していきました。

過去問を解く


分からなかった所を調べる

関係ありそうな項目にも目を通す

もう一度過去問を解く

というサイクルを午後1・午後2共に過去問3回分取り組みました。
午前問題は直前に1回分だけ解きました。

受験をした時、手ごたえはありましたか?

午後Ⅱは思ったほど解けず、厳しいと思いました。

後輩たちは、同じように高度情報の資格取得をしたいと考えています。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

高度試験は試験時間が長く、過去問演習するにもまとまった時間と労力が必要になってくるので早めの準備が大切だと思います。
諦めずにコツコツと取り組むといいと思います。「雨垂れ石を穿つ」です。

八木 達也くん
【兵庫県立姫路南高校:普通科出身】

学科専攻
ITエキスパート学科(4年制)の3年生でアプリケーション専攻

goukakuyagi

取得資格
基本情報技術者試験 H26秋期(1年生の秋)
応用情報技術者試験 H27春期(2年生の春)
情報セキュリティスペシャリスト試験 H27秋期(2年生の秋)

データベーススペシャリスト受験のためにがんばったこと、勉強に工夫したことがあれば教えてください。

バイト先の業務として、データベースを触る機会が多かったため、その過程で学んだことを元に、足りない部分を補うようにしました。

受験をした時、手ごたえはありましたか?

午後Ⅱの選択問題を別の問題にすればよかった、と思うくらいには、ありませんでした。

後輩たちは、同じように高度情報の資格取得をしたいと考えています。何かアドバイスがあれば書いてください。

参考にならないかもしれないですが、普段からセキュリティやデータベースと言った部分を触ったり、アンテナを伸ばしておくと、受験勉強が楽になるかもしれないです。

goukaku

川本くん、八木くん本当に合格おめでとうございます!!

そしてインタビューへの協力もありがとうございました!

Date:

神戸電子の
IT・情報処理学科
についてもっと知りたい!

Webアプリケーション等のシステム管理、設計、開発が行える総合的なITエンジニアを育成する学科です。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動