キャンパスライフ

日本語学科 2020年度卒業式

Blog:日本語BLOG |

日本語学科 2020年度卒業式

こんにちは。日本語学科の足立です。

日本語学科はその名の通り、留学生を受け入れ、日本語の勉強をしている学科です。中国・韓国・台湾・香港・ベトナム・アメリカなど、様々な国からの留学生がいます。

特別な卒業式

3月12日、神戸電子専門学校の卒業式が行われました。
みんな様々な思いでこの日を迎えたのではないでしょうか。

厳かな雰囲気のなか式が進み、いよいよ卒業証書授与。
感染予防対策のため、この日舞台上で卒業証書を授与されるのは学科の代表者のみです。

日本語学科卒業生60名の思いを背負い、代表で卒業証書を受け取るのはベトナムの学生Hさん。

実は彼、この晴れ舞台の日に遅刻するというまさかの大失態…
そんなことも感じさせず、堂々としていました。

卒業証書授与

卒業式が終わったら、みんな学校へ戻り、卒業証書授与式です。
証書と一緒に渡されるのは、アルバムと作文集。

初めて書いた日本語の作文、日本に来たばかりのころの写真など、思い出がたくさん詰まっています。

学校での最後の時間

卒業証書を受け取った後はそれぞれ思い思いに過ごしていました。
先生と写真を撮ったり、友だちに感謝を伝えたり…。

 

ベトナムの民族衣装アオザイを着ているのはNさん。
自分でデザインしたそうです。とてもよく似合っていますね。

2020年は楽しみにしていた校外学習などの行事が全て中止になり、オンライン授業や外出自粛などで、大変な毎日だったと思います。

卒業式の後の卒業パーティーもなくなり、思い描いていた卒業の形とは違ってしまったかもしれません。

でも、この日のみんなが見せてくれたのは、とても満足気でうれしそうな笑顔でした。

生活が一変し、つらいこともたくさんあったと思います。
そんな大変な状況を乗り越えてきたみんななら、きっと今後も頑張って進んでいけると信じています。

本当に卒業おめでとう!!
ここはみんなの第二の故郷ですから、いつでも遊びに来てください。
私たちは神戸からずーーーーーっと応援していますよ!!

Date:

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動