こんにちは。日本語学科の足立です。
日本語学科はその名の通り、留学生を受け入れ、日本語の勉強をしている学科です。中国・韓国・台湾・ベトナム・ネパールなど、様々な国からの留学生がいます。
留学生、お餅を食す!
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶にしては遅すぎると思われるかもしれませんが…。
日本語学科の留学生たちにとってのお正月は、2月16日。旧暦のお正月です。
そのため、日本語学科では毎年2月に旧正月を祝う「新春パーティー」を行っています。
とはいえ、ここは日本語学科。日本の文化を少しでも体験してほしい、という思いがあります。
日本のお正月といえば…、そう、お餅です!!
せっかくお餅を食べるなら、やっぱり自分たちでつくのがイチバン!
ということで、今年もお餅つきをしました。
初めてのお餅つきに驚きながらも、楽しそうにお餅をついていきます。
杵の重さにふらつく学生や、
臼のふちをついてしまう学生、
初めてとは思えないほど上手な学生など、様々です。
「先生、これ熱いっ!!」・・・ひっくり返すのも一苦労。
今回はあん、きなこ、大根おろしの3種類を準備して、自由にお餅を味わいます。
伝統的なお正月料理と言えば、お節料理。きれいにお重に詰めてくれました。
初めてのお節料理に群がる学生たち。
見るのも食べるのも初めてだそうです。お口に合うか心配でしたが、見事完食!
おなかがいっぱいになった学生たちはコマやけん玉など、お正月の遊びにも挑戦!
それぞれ楽しい時間を過ごしてくれたようです。
それでは、最後に人気お餅ランキングの発表です。
※残念ながら、写真を撮る前にみーんな食べてしまったので、写真はありません。
留学生たちにイチバン人気だった第1位は・・・・・・・
- あんこ餅です!
そして第2位は・・・・・・
- きな粉餅でした!!
みんなに「美味しくないです。」と言われてしまった最下位は・・・大根おろしでした。
大根の辛さが苦手なようです。大人の味がわかるようになるまでにはあと数年かかるでしょうね。
(※ちなみに先生たちの人気No.1は大根おろしでした。)
今年は旧正月を国で家族と過ごすことができず、きっと寂しさを感じている学生もいると思います。
今日の新春パーティーで、少しでもお正月気分を味わってくれたのなら、私たちもうれしいです!
ごちそうさまでした!
- Date:
- Tag:
- この記事を
友だちに教える - LINE
- - HatenaBookmark
- GooglePlus