キャンパスライフ

電子マネー詐欺を神戸電子の学生が見破り警察から表彰されました!

Blog:IT・情報処理BLOG |

電子マネー詐欺を神戸電子の学生が見破り警察から表彰されました!

IT分野の担当教員の山口あかねです。

IT分野では、私たちの生活の身近なところで日々使われているコンピュータシステムやWebアプリケーションを設計し、開発する勉強を日々行っています。
卒業生はシステムエンジニアやWebエンジニアなどとして就職をしています。もちろん国家資格の取得にも力を入れているので、資格を取りたい人には最適な分野です。

みなさん、お久しぶりです。旧ブログでのブログのおねーさまです。
本日は私のクラスの学生が電子マネー詐欺を防止した話をしたいと思います。

不審な支払いをズバリと指摘!

コンビニエンスストアでアルバイトをしているIT分野の渡邊 郷くん。

ある日レジの担当をしていた時に年配の女性がやって来て、「お買い物サイト用のポイントを購入するのはどうすれば良いのか?」と聞いてきたそうです。

何かの支払いをするために購入をするということなのですが、そんな支払いがあるのかも不思議な上に、なんだか態度もモジモジしていて要領を得ません。
どんな支払い内容なのか、そのメールを見せてもらうことにしました。

するとどう見てもおかしな内容で、まともな支払い請求とは思えません。
「詐欺に違いない」と思い、その女性に「近くの交番に行って事情を説明し、届けを出した方がいい」とアドバイスをしました。「詐欺なので、絶対に支払わない方がいい」と伝えたようです。

女性は渡邊くんの言う通りにしたそうで、無事に詐欺は未遂に終わりました。

活躍ぶりが大騒ぎに!

EMoney2

その後、渡邊くんの機転により詐欺を防止することができたということで、なんと警察から表彰されることになりました。

渡邊くんは「お礼を言われるぐらいのことかな?」と思っていたようですが、警察からは表彰状と盾をもらうことになりました。

EMoney1

さらには地元の新聞でも取り上げられました。
表彰された上に取材までされるという、すごく大きな事態となったわけです。

IT分野では1年生に入学したばかりの頃から、インターネットを使ったさまざまな犯罪の事例などについてセキュリティ分野の授業で学習をして来ています。
そのような積み重ねがあったので渡邊くんも今回の件がすぐに「詐欺だ!」とわかったのでしょう。

渡邊くん、大変なお手柄でした!!
ちなみに渡邊くんはIT系の企業に内定しており、来年春からはSEとして活躍することが決まっています。

Date:

神戸電子の
IT・情報処理学科
についてもっと知りたい!

Webアプリケーション等のシステム管理、設計、開発が行える総合的なITエンジニアを育成する学科です。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動