キャンパスライフ

アナログゲームも面白い!囲碁将棋部

Blog:ゲームプログラミング学科BLOG |

アナログゲームも面白い!囲碁将棋部

全国の女子高校生の皆さん、こんにちは。

ゲームソフト分野で資格対策を担当している穐原です。

今回は、私が顧問をしている「囲碁将棋部」について紹介したいと思います。
3年前に同好会としてスタートし、2年目からは部に昇格しました。
では、全てを学生主体で活動している囲碁将棋部の紹介です。

たった1人の学生の行動から始まった

さて、囲碁将棋部が出来たのは、たった1人の学生の行動からです。
当時、私がとあるクラスで授業をやり終え、お昼休みになった時です。
1人の学生が教卓のところにやってきて「先生、囲碁将棋部の顧問をやりませんか?」と声をかけてきたのが始まりです。
私は「俺、囲碁のルールとか知らんけど大丈夫か」って聞いたら、大丈夫とのことだったので、お飾りの顧問を引き受けることになったのです。

1年目は同好会からスタート

私は顧問をするのは初めてだったので、何かと面倒なのかと思っていたのですが、神戸電子では同好会であれば結構簡単に作れることが分かりました。学生主体で何にでもチャレンジさせようという校風がこんなところにも現れてます。
在校生の皆さん、そして神戸電子に入学してくる高校生の皆さん。顧問さえ見つければ、同好会や部という形でやりたいことにチャレンジできますよ。

さて、囲碁将棋部ですが部費が欲しかったので、部からスタートしたかったのですが、1年目は同好会からだと偉い人に言われてしまいました。泣く泣く囲碁将棋同好会からスタートです。
仕方がないので活動費を学園祭などで稼ぐことに・・・。

同好会の1年目から学園祭でブースを出展し続けてます

1年目から活動費を自分達で稼ぐべく「囲碁将棋喫茶」を出展しています。
神戸電子の学生はもちろん、地域の方々や部員の知り合いの囲碁ガチ勢など、幅広く楽しんでもらっています。
今年もブースは出しますので、ぜひ、碁を打ったり、将棋を指したりしていってください。
そして何か食べていってください。(※活動費をください)

2

1

コスプレもやり続けてます

そして、1年目から何故かコスプレもやってます。
何故やっているのは顧問の私にはわかりません。
なんせ、学生主体なもので・・・。

囲碁将棋コスプレ

学園祭のコスプレコンテストで優勝もしたよ。

2年目で部に昇格!

1年目の活動が認められ(?)、2年目で部に昇格しました。
そう、念願の部費をゲット!
これで新歓コンパができると思ったら、部費は飲み食いには使えないとのこと・・・・・。
部費は大会への参加費や新しいアナログゲームを買うために使ってます。

アナログゲームが熱い!

囲碁将棋部という名前ですが、アナログゲーム全般で活動してます。デジタル全盛の時代ですがアナログゲームも面白いです。アナログゲームを遊ぶ仲間が欲しい人にはオススメです。
私(顧問)は、研修で「CEDEC2016(※CEDEC:日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス)」に参加したのですが、アナログゲームに関するセッションも結構ありました。
今、アナログゲームが熱いです。

囲碁将棋アナログゲーム

大会にも毎年参加

大会への参加も1年目の同好会の時から続けてます。
これも学生が自分達で申し込んで、大会に参加しています。顧問は引率すらしたことがありません。(※囲碁将棋部の顧問は楽ちんです)

参加しているのは関西棋院が主催する大会です。

1年目:全敗
2年目:全敗
3年目:1勝!

まあ、結果は・・・・・。
でも成長してます。5年目には2勝できるんじゃないでしょうか。

日々の活動が論理的思考の訓練に

囲碁や将棋をはじめとしたアナログゲームに取り組むことで、次のような能力を鍛えられます。

  • 論理的な思考力
  • 直観的な推理力
  • 戦略的、総合的な判断力

囲碁将棋部の部員の多くは、ゲーム分野の学生達です。
ゲームプログラマITエンジニアを目指して日々努力を続けています。
プログラムは論理的思考の塊です。
そう考えれば、学生達が息抜きと思って、碁を打ったり、将棋を指したりしているのも学生自身の能力を伸ばすことにつながっていると思います。

%e5%9b%b2%e7%a2%81%e5%b0%86%e6%a3%8b%e6%b4%bb%e5%8b%954

最後に

現在、部員37名(男:29名、女:8名)です。
神戸電子には、部員100名を超える部も存在するのですが、追いつけ追い越せで頑張っていきます。
もし、囲碁や将棋、アナログゲームに興味のある人は、ぜひ、囲碁将棋部へ入部してください。
ネットゲームも面白いですが、相手と顔を合わせて遊ぶアナログゲームも面白いですよ。

Date:

神戸電子の
ゲームプログラミング学科
についてもっと知りたい!

プログラミングと基礎学力を徹底的に習得後、3Dゲームプログラミング、Androidアプリなど実践的なゲーム制作に挑戦します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動