
みなさん、こんにちは。情報ビジネス学科担当教員の前田です。
情報ビジネス学科は2年間で簿記、マネジメント実践、パソコンスキル、プレゼンテーション、ビジネスマナー、コンピュータ会計などを勉強します。事務、販売、営業などさまざまな職種に応用できるビジネススキルを学ぶ事ができます。
今回は「MOS/ACA世界学生大会2017」に出場し「パワーポイント(専門学校の部)」で上位20位に入るという快挙を成し遂げた、情報ビジネス学科2年生の喜多玲子さんの表彰をご報告したいと思います。喜多さんおめでとう!!
喜多さんはマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)検定の「エクセル上級」、「ワード上級」、「パワーポイント」、「アクセス」の4つすべてに合格している「MOSマスター」です。
今回「ハロー!パソコン教室」を展開されている株式会社イートラックス様の協賛を得てOfficeソフトの操作能力を競うMOSの世界大会にチャレンジしました。
実は、株式会社イートラックス様には「マネジメント実践」という授業の中で共創授業を展開するのにご協力をいただいていました。
その中でMOSマスターを取得している喜多さんに世界大会に挑戦してみないかというお話をいただき今回チャレンジすることになりました。
株式会社イートラックス様と学生の打ち合わせの様子です。情報ビジネス学科では学生が企業の方と関わる機会が豊富にあります。
世界大会出場はあと一歩のところで涙を呑みました。しかし、「MOS/ACA世界学生大会2017」は「高校の部」、「専門学校の部」、「大学の部」合わせて約49000人もの出場者がいる中での成績なので、喜多さんはとても立派です。
学校が休みの日にも登校して練習した今回の経験は、喜多さんにとって大きな財産になるはずです。
MOSとは?
MOSは「エクセル」や「ワード」などのマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明する世界的に行われている資格試験です。
今はパソコンを使わない会社はないのでパソコンスキルを証明することは就職にとても有利になります。
情報ビジネス学科の学生には「MOSマスター」を取得する学生がたくさんいます。その原動力となっているのが情報ビジネス学科担当教員の坂本啓司先生です。
坂本先生は「Officeソフト」のスペシャリストです。詳しい詳しい!
情報ビジネス学科の学生は坂本先生の「ビジネスアプリケーション」の授業内でMOSの資格取得を目指します。
実は私も「エクセル上級」、「ワード上級」、「パワーポイント」、「アクセス」4つすべてに合格している「MOSマスター」です。
坂本先生に昼休みなどの空き時間に坂本先生にOfficeスキルを教えていただきました(職員室の席が隣同士だったので)。
坂本先生は私の師匠でもあります。教員として喜多さんだけに大きな顔をさせるわけにはいきません(笑)。
中でも「アクセス」は最初難しく感じるのではないでしょうか。「アクセス」は関係データベース管理システム のソフトウェアですが、あまり馴染みがないため最初はすごく難しく感じます。私も苦労しました。
しかし、情報ビジネス学科の学生は大丈夫です。安心してください。なぜなら坂本先生がいるからです。
秘伝「坂本虎の巻」恐るべし!
坂本先生のすごいところは授業準備がハンパではないところです。本当に頭が下がります。
その中でも特に学生が重宝しているのが「坂本虎の巻」です。「坂本虎の巻」とはOfficeソフトの操作手順を1つ1つ丁寧に記した坂本先生自作の解説書ですが、膨大な量があります。
上のような操作方法を示した手順書が各単元何十枚、何百枚と用意されています。手順書通りに操作すれば一通りのデータベースが作成されてしまいます。
私も「MOSマスター」を取得するに当たって大いに活用させていただきました。もちろんMOS世界大会に出場した喜多さんもこれで勉強しています。
パソコンスキルを身に付けて就職したいという人が増えています。是非情報ビジネス学科の門を叩いてください。
今回の喜多さんの受賞は本当にすごいと思いますし、心から祝福したいです。
情報ビジネス学科には喜多さんと同様他にもパソコンスキルに自信を持っている学生がたくさんいます。あなたもきっと高度なパソコンスキルが身に付くはずです。
なぜなら情報ビジネス学科には「坂本虎の巻」があるからです。
- Date:
- この記事を
友だちに教える - LINE
- - HatenaBookmark
- GooglePlus