作品と実績

ナガサワ文具センターで使用!商品の販促物をデザイン

Blog:グラフィックデザイン学科BLOG |

ナガサワ文具センターで使用!商品の販促物をデザイン

どうも!!グラフィックデザイン学科の担当教員の河田です。

グラフィックデザイン学科は、みなさんが普段目にしているチラシやポスター、パンフレット、パッケージなどの紙(印刷物)のデザインと、スマートフォンやパソコンで見ているWebサイトのデザインなどを勉強する学科です。

単に表面的にカッコイイものを作るだけではなく、お客さんの要望にしっかり答えられる企画などもできるように、日々勉強しています。

「ナガサワ文具センター」様より販促用デザインの依頼

今回は、卒業生がデザイナーとして働く「ナガサワ文具センター」様より、商品の販促物のデザインの依頼をいただいたので、その制作の過程から実際に使用されるまでをご紹介します!

ナガサワ文具センターとは
三宮を中心に神戸に多数店舗を構える文房具専門店。その歴史は古く、創業は明治15年。オリジナル商品も多数販売しており、代表的なアイテムとしては「Kobe INK物語」などがあげられる。
https://kobe-nagasawa.co.jp/

今回、販促物を制作する商品はコチラ!!

とっさのとき投げるだけ!投てき消火用具「ラクシー」

 

投てき消火用具「ラクシー」は、その名の通り、火事が起きた際にこの消化剤を火に放り込めば、女性でも子供でも簡単に消火ができるという非常に優れた消火用具です。

今回、このラクシーの販売促進の為のツールのデザインの依頼をナガサワ文具センターさんより頂きました。

営業さんより商品の紹介・打ち合わせ

まずは、営業担当の方に学校にお越しいただき、ラクシーの商品に関する紹介などをしていただきました。

1

細かい商品の情報、販売したいターゲットなど、学生たちからも質問を行います。

2

デザイナーとして働いている卒業生の田口楓さんも、営業さんと一緒に来てくれました!

3

田口さんからは、在学生に対する様々なアドバイスなどを行っていただきました。

商品の撮影〜制作へ

打ち合わせ後、さっそく制作に入りました。
今回はクラス全員で1人1案を提案し、選んでいただくコンペ形式!採用されたら実際に使われるということで、みんな気合が入ります。

4

放課後に撮影している様子。

そして、出来上がったものを提案し、選んで頂きました。

選ばれたデザインはコチラ!

まずはチラシデザイン。
A4サイズ、フルカラー両面です。
福田真子さん(兵庫県立姫路工業高等学校 デザイン科 卒業)作

rakushi_omote-01 rakushi_ura-02

実は、このチラシのおもて面のキャラクター、既存のパッケージのキャラクターを福田さんがインパクトの出るように描き直しました!

6

にしても、すごいアレンジ…笑

こちらはA1ポスター。
シンプルなビジュアルですが、キャッチコピーが飛び込んできます。
泰永達也さん(兵庫県立西脇工業高等学校 総合技術科 卒業)作

poster

実際に店舗にて利用されています!

制作した販促ツールは、実際に店舗にて使用されています!

5

グラフィックデザイン学科ではこのように企業から依頼を受けたものを制作し、実際に打ち合わせも行い、出来上がったものを使用していただく機会が多数あります。
実践に勝るものはなし!今後もたくさん考え、たくさん制作をして、デザインの技術力を磨いていきたいと思います!

 


関連リンク
ナガサワ文具センター
ラクシー

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動