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学生作品を教員がガチ攻略!「Droids」編

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学生作品を教員がガチ攻略!「Droids」編

ゲームソフト分野1年生担当 黒﨑です。

ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。

前回に引き続き、今回は現2年生が1年次に制作した作品
「Droids」の紹介も兼ねてガチ攻略してやるぜっ!

「Droids」とは

ゲームソフト分野では1年生が、11月中旬から約2ヵ月半かけて
チームでの作品制作を実施しています。

「Droids」は、2015年度に行われたゲームソフト分野全体発表会「DigitalWorks」に
1年生代表として発表された作品です。
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こちらは「DigitalWorks」での発表の様子。

早速プレイ開始

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スタート地点です。巨大宇宙船内の様でやたらメカメカしています。

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付近のポッドに近づくと操作説明が表示されます。未来感ハンパねぇー

droids_03振り下ろし攻撃はチャージ可能。
どこかで硬い敵でも出てくるのだろうか・・・

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道中のブロックは振り下ろし攻撃により破壊することが可能!
droids_04道中の敵もハンマーの餌食になってもらいましょう。

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やたらと飛ぶジャンプですが、ハンマーにブースターが付いている様です。
あー、だからジャンプ力があるんですね。(強引)

ドンドン進むぜっ!!

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早速アイテムを発見。頂戴しようじゃないか。

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♪とぅっとぅるー!ゲットー!

Kurosaki なんかキャラクター縮んでないか?

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気のせいじゃない。
どうやら二頭身から三頭身になるアイテムのようだ。

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それはさておき、レッドコアを入手したぜ!

これで2段ジャンプが可能に!求められるプレイヤースキルもアップ。
droids_11  ドバイィィーン
2段ジャンプ中は攻撃判定もあり、頭上のブロックも破壊可能に!

丁寧な作りに関心しつつ、どんどん進むと・・・

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ボス登場!!サイレンが鳴り、入口もロックされ物々しい雰囲気に・・・

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エマージェンシー邪魔過ぎっ!!プレイヤーとボス、足元も見えないじゃないか!

Kurosaki 開発段階で指摘したやろがー!!きぃー!
(おこです。)

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このボスは高くジャンプし、ストンプ攻撃でプレイヤーを攻撃してきます。
ストンプ攻撃により足元のブロックが破壊され、足場がどんどん悪くなっていく。

なめるなっ!!

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オーラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァー!!
Kurosaki 
神戸電子ゲームソフト分野なめんじゃねー!!
※学生作品だろうと容赦はしません。そう、それが愛。

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やれやれだぜっ!

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撃破するとボスが出現した付近にアイテムが出現。忘れずに回収しましょう。

droids_17 やっぱ縮んでるよね??大丈夫か・・・
きっとドヤ顔なのでしょうが、身長が気になって仕方ありません。

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ということで2つ目のアイテム、グリーンコアをゲット。
磁極反転・・・新ギミックに必要なアクションでしょうか。

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再び未来感ハンパねー装置から説明を受けます。

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動く床が登場し、アクション難易度が上がってきました。

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動く床に乗っていなくてもスイッチを叩くことでも磁極の反転が可能。

さらに進むと・・・

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ボス出現!先ほどの雑魚ボスとは様子が違います。
しかし、またもエマージェンシー邪魔過ぎ。

このボスは手を破壊しなければ本体へダメージが通らないようです。
隙を見て、まずは手を破壊します。

再び本気を魅せます。
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オーラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァー!!

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振り下ろし攻撃後に本体へ戻る 手 に追い打ちをかけます。

Kurosaki 逃がさへんでー!!!

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猛攻による猛攻で右手を撃破!

両腕を破壊するとボスが変貌を遂げます。
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ドット絵がよく出来ています。
本作品のグラフィックは、全てチームメンバーが書き上げたそうです。

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攻撃パターンが変化し、グリーンピース(?)を飛ばしてきます。
なかなか小賢しい攻撃で、動く床を駆使しても被弾!やばいっ!

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遠隔攻撃に加え、レーザーまでっ!!体力ももうヤバいことに!!

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もう全てを一撃にかけるしかありません。オラー!

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なんやてーっ!!!

渾身の一撃虚しくスタート地点に戻されてしまいました・・・

このままでは終わらんぞぉー!!

再びボスへ。
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もう攻撃パターンは見切ったぜ!

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そーい
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そーーい!
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そーーーい!!

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両腕を破壊後、3発叩きこめば撃破できるぞ!

Kurosaki うぉおおぉおぉぉぉー!!

プレイヤーに適度なストレス負荷を与え、クリアした際に発散させる仕組みがしっかりとできています。
なかなかクリアできないゲームは、ストレス負荷も大きくなり
途中で「やーめた!」と投げ出されてしまうわけです。

ゲームソフト分野ではプログラミングだけではなく、より良い作品になるための
アドバイスもガンガン行っています。

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死闘の末、ブルーコアをゲット。
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もう1つの攻撃手段「スイング」が強化!!

エンディングが近い!・・・はず!!

画面右下に表示されているコアが全て揃い、クリア目前を確信。
先に進みます。
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が、ここにきて大量の雑魚群!ぐぬぬ・・・

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ご覧の通り、体力も虫の息。しかし進むしかない・・・
覚悟を決めて雑魚の群れに飛び込みます。

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が、固定砲台のミサイルが!!

Kurosaki あかーーーーーんっ!!!

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再びスタート地点へ。
強化されたスイング攻撃でなんとかなると思いましたが無念・・・

Kurosaki もうやめてよー・・・

そしてついに・・・

ゴール到達!!!
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3度となるリスタートの果て、体力もMAX状態で完璧に突破。

クリアしたぜっ!!

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前回紹介した「投げるぜバナナの遺跡」もそうでしたが
しっかりとエンディングが用意されており、プレイヤーを祝福してくれます。

苦労した例のボスの両手もGOODに!

Kurosaki いやー簡単だったわー。片手でプレイしてたわー。
敗北を知りたい。

ゲームソフト分野では各学年で作品制作があります。
本作品を制作した学生は現在2年生!
夏休み前にはAndroid作品も仕上げ、いよいよ3D作品制作へ進みます。

3D作品も楽しみにしています。


「Droids」はコチラからダウンロードできます。
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是非、一度プレイしてみてください。

Date:

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