キャンパスライフ

コロナ禍を越えてpartⅡ 2022の幕を引く未来のレジェンドたち!

Blog:声優タレント学科BLOG |

コロナ禍を越えてpartⅡ 2022の幕を引く未来のレジェンドたち!

声優タレント学科の教員をしています、大橋です。

声優タレント学科では、アニメーションの吹替えやナレーションは勿論の事、昨年「紅白」に出場を果たした声優アイドルグループ“ミューズ”に見られる、歌(ヴォーカル)やダンスのトレーニング、さらにはいつでも人気声優としてラジオ番組に出演できるよう「ラジオDJ」の勉強や、いま話題の「2.5次元演劇」にも備え“舞台演技”のレッスン等々、極めてマルチなカリキュラムで様々な可能性を引き出すための授業が日々行われています。

今回は声優タレント学科の学生たちの頑張りや、参加・開催イベントについてご紹介します!

コロナ禍で迎えた歳末シーズンだが、学生たちは約3年ぶりともなる行動制限のないクリスマスに向かって走り出した。

ここに至るまで どれほどの苦境や障壁があったろうか…。
でも彼らは 歩みを止めなかった。
そして、間もなく師走に突入し 一つ一つに思いを込めて幕を引くのだ。

 


【Ⅰ】合格100%連覇!「朗読検定/日本語音声力検定」

検定合格証は専門学校生として重要なステイタスの一つといえる。

本校声優タレント学科も、ご多分に漏れず2年間で34回の検定受験が必須となっているが、各検定対策講座をカリキュラムにincludeすることにより、例年高い合格率を継続中だ。

 


【Ⅱ】待望のサウンドテクニック学科-コラボレーション!「朗読劇」開演迫る!!

コロナ禍に阻まれ長らく制限され続けてきたライブイベント×コラボレーションだったが、今年はリベンジの年!

学内外から寄せられる新提案に 我々声優タレント学科はかつての嬉々として多忙な日々を取り戻しつつあるようだ。

来る1123日㈷に本番を控えたサウンドテクニック学科オリジナル「朗読劇」もまた、今後の兆しを伺わせるライブ×コラボレーションといえるだろう。

次年度も継続していく事を祈りたい。

 


【Ⅲ】声優タレント学科の真骨頂「アニメーション」収録 全面解禁!

コロナ禍以前は、近隣の神戸芸術工科大学表現学科との学外連携、そしてなんといっても学園が誇るアニメーション学科/サウンドクリエイト学科との学内連携の2大コラボレーションがあった。

多数のオリジナル作品に声優/シンガー(主題歌)として参加させて頂いて来たが、これらも昨年から徐々に再始動となり 今年は本腰を入れたリベンジとなる。

「世界に一つだけのオリジナルアニメーション」制作に複数の現場から関わる事が出来るのも、神戸電子声優の魅力の一つだと言えよう。

 


【Ⅳ】「学内オーディション」for online進行中!

これぞ専門学校生のクライマックス…、将来を決する「進路決定」シーズンの到来だ。

コロナ禍の副産物ともいえるオンラインシステムをフル活用し、首都圏/関西圏の業界関係者を一つに繋いで行う二元→一元化を敢行。

これにより、神戸に居ながらにして東京/大阪 計3社の合同オーディションが実現、かつてないスピーディな進路開拓が可能となったのだ。

 


【Ⅴ】「秋華祭」&「三国志祭」

声優タレント学科の秋といえば、やはりこの二大イベントであろう。

分けても「三国志祭」が開催される長田区は、あの超大作コミック『三国志』の作者・漫画家の横山光輝先生が生誕の地とあって、「ゲーム」や「アニメ」などのサブカルチャー系コンテンツの出展も豊富だ。

そんな中、声優タレント学科が今年ご披露するのは「ダンス・アフレコ・朗読」が混然一体となったショータイム。

声優タレント学科が そのロケーションにベストマッチングなコンテンツを有しているからこそ出来るラインアップといえる。

 


【Ⅴ】ウクライナ難民支援チャリティー/Art for the futureⅡ『ヴェニスの商人』開演迫る!

コロナ禍の猛攻を受け、今夏 一敗地に塗れた同イベントだったが、必ず年内リベンジを誓い再始動を敢行。

師走目前の1129() 枚方の大ホールで開幕と決まり、学生からは約10名が参加する事となっている。

関西地区から多数の俳優に加え高校/大学生も参加するとあって、異色のコラボレーションが期待される。

今度こそ演り切って見せる!…、メンバーの熱い想いが伝わってくるようだ。

 


【Ⅵ】合同公演2022『THE RISING~蒼龍天翔~』 間もなく開幕!

学科創設当初から親交のある「KOBE鉄人三国志ギャラリー」の協力を得て昨年度より本格的に始動した「三国志劇」の創作上演。

今年度は「三国志演義」で敵役とされてきた曹操にスポットを当て、その揺れ動く心理を描く約2時間の大河ロマン。

アクションシーンも多く、かつての英雄たちに扮する学生たちが火花を散らすリハーサル会場は、熱気と活力に満ちている。

分けても、今回は卒業生が出演/スタッフの両面で応援に加わってくれており、外部からは姫路工業高校(演劇部)・近畿大学舞台芸術専攻・大阪芸大声優コースの皆さんが参加。

かつてない異色のコラボレーションが実現する。

Date:

神戸電子の
声優タレント学科
についてもっと知りたい!

「声の表現者」として必要不可欠な発声・発音法や表現力・コミュニケーション力を磨き、さまざまな場面において活躍する声優・タレントを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動