キャンパスライフ

SOUND TECHNIC 2018

Blog: |

SOUND TECHNIC 2018

サウンドテクニック学科の宗行です。

サウンドテクニック学科では、イベントなどでの音響(PA)・照明・舞台(大道具/小道具)・制作進行やレコーディングエンジニア・MA(Multi Audio)/映像編集・放送関連などのプロになるための授業を行っています。
表舞台の職業を支えるプロの職人を目指しています。

2018年度も参加・協力イベントが盛りだくさん!

2018年度も沢山のイベントにサウンドテクニック学科は参加・協力を行って参りました。前回のBLOGでは夏までの事を記載しました。今回は夏以降で参加・開催したイベントをご紹介致します。

風林火山

まずは、神戸電子専門学校内で定例イベントを目指して今回でvol.3になりました【風林火山】というゲーム大会イベントをしました。

風林火山vol.3

市販されているゲームで大会をしておりますが、目指す所は本校の他学科の学生達が作成したゲームでゲーム大会を開催できる様になれば良いなぁ〜と思い、そこに向かう為に学内でゲーム大会を開催しました。

サウンドテクニック・学科の授業の一つに【作品業界研究】と言う授業を取り行っております。授業の内容としましては

  • 音楽は色々とジャンルと言うカテゴリーがあり自分の興味がある音楽に関しては沢山知っている。でもそれ以外は知らない。

と言う学生の固定概念を覆し今後この音楽業界で就職を目指す為、

  • 色々な音楽を知ってそれらの知識を生かして新たな音楽を生み出す為に研究しましょう。

と言う感じで毎週違うジャンルの音楽を聞いて新たな感性を養って行ってもらっております。

作品業界研究1

その最後の授業の時にSONIC HALLにてアフリカンMUSICの回でプロの奏者に来て頂き学生参加の特別授業を開催しました。

作品業界研究5

 

春・夏と年2回兵庫県下の高校の演劇部の公演

春・夏と年2回兵庫県下の高校の演劇部の公演を今年も行いました。

ナツフェスポスター

ナツフェス

体験説明会

その他にテクニック学科のみの体験説明会も行いまして、音響・照明・舞台・映像の部署を順繰りと全て体験すると言う事も2018年は2回開催いたしました。

テクのみ体験2

テクのみ体験3

テクのみ体験4

テクのみ体験5

アフリカの演奏家のLIVEの音響

9月に入り夏休み前に特別授業をして頂いたアフリカの演奏家のLIVEに音響のみですが学生と行って行いました。

アフリカンイベント1

アフリカンイベント2

淡路島合宿

10月の上旬には3回目となる淡路島への合宿も行いました。今年は学生内でのBANDが多数居たので簡易的な音響と照明を持って行きアコースティックLIVEも出来ました。

合宿2

合宿5

合宿4

合宿3

神フェス2018

10月末には【神フェス2018】学園祭を開催しました。

2018年で神戸電子専門学校は創立60周年という記念すべき年でしたので2日目にゲストBAND

  • KNOCK OUT MONKEY
  • ドラマストア
  • the shes gone

の3組をお呼びして学内のHALLにてLIVEイベントを行いました。1日目には学内の施設でコスプレ大会とゲーム大会も開催したりと盛大に執り行いました。

学園祭3

学園祭アーティスト集合写真

LIVE鑑賞

11月末日に1年生のみでLIVE鑑賞に行きました。京セラドームにて開催された【BON JOVI】のJapan tour 初めて体験する学生も多く音響業界の凄さ・インパクトを感じてくれたと思います。

BONJOVI LIVE

↑上記写真はLIVE終了後のステージサイドからの写真になります。

にぎわいフェスタ

そして2019年新たな年を迎えて1月6日に【にぎわいフェスタ】というJAZZ LIVEのイベントをSONIC HALLにて開催

にぎわいフェスタ2019

軽音LIVE vol.2

17日に2年生が企画しました【軽音LIVE vol.2】

学生企画1

学生企画2

BATTLE DE EGG 2019

26.27日に【BATTLE DE EGG 2019】

BattledeEGG1

BattledeEGG2

2月16日(土)サウンド学科3学科での【卒業展】

そして2月16日(土)にはサウンド学科(テクニック・クリエイト・声優タレント)3学科での【卒業展】を神戸電子専門学校 北野館にて開催致します。

当日は本校オープンキャンパスを開催しておりますのでサウンド学科に興味があります高校生の皆さん、音楽業界に興味がある大学生の皆さん。

是非一度、見学に来てください。

Date:

神戸電子の
サウンドクリエイ ト/テクニック学科
についてもっと知りたい!

楽曲・効果音制作やレコーディングのスキルを習得するサウンドクリエイ ト学科と、舞台、コンサート会場、レコーディングスタジオなどで活躍するプロフェッショナルを育成するサウンドテクニック学科です。

サウンドクリエイト学科を見る (神戸電子サイト)

サウンドテクニック学科を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動