キャンパスライフ

「ロボットゆうえんちセミナー」や「パナソニック工場見学」など、電子工学な日々

Blog:ハード分野BLOG |

「ロボットゆうえんちセミナー」や「パナソニック工場見学」など、電子工学な日々

ハード分野の石橋です。

ハード分野では、デジタル機器から家電にいたるまで、ありとあらゆる場所に組み込まれているマイクロコンピューターのシステムを設計・開発できるマイコン応用技術者を育成します。
2年間を通して数多くの製作実習を重ね、理論だけでは得られない、現場で役立つ生きた実践力を養います。

そんなハード分野の近頃を紹介します。

ロボットゆうえんちが神戸電子へ!

17_617_ R_61

先日、株式会社MANOI企画の岡本氏によるセミナーが実施されました。

17_617_ R_03

時間は1時間半程でしたが、MANOI以外にもユニークなロボットが多々紹介されました。

17_617_ R_67

また岡本氏の熱意あふれる語り口の影響か、セミナーを聞く学生たちも興味津々。楽しくてあっという間でした。

17_617_ R_36

いや~、好きな道を突き進むことは活き活きとして本当に幸せな生き方だと痛感しました。
学生たちも道は違えど自分の大切な将来をしっかり歩んで欲しいものです。

パナソニックの工場見学へ!

また別の日、パナソニック西神中央の工場見学に行きました。

神戸電子様2

タフブック等、実際に販売する商品を生産している現場を順に見学しました。
完成した商品の耐久度(防水・落下衝撃・環境温度など)を検査する工程であったり、電波暗室でのノイズ計測、パナソニック製品の開発の歴史や目的など、説明を受けながらのグループ見学は一般に公開されていないこともあって、学生にとっては一生に一度の経験かも知れないですね。

電子工学の授業を動画で公開中!

おまけ:電子部品(抵抗)についてのミニ講座です。興味があればどうぞご覧下さい。

Date:

神戸電子の
情報工学科
についてもっと知りたい!

最適なハードウェアシステムを設計・開発できるマイコン応用技術者を育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動