キャンパスライフ

日本語学科の留学生達は春の遠足に上賀茂神社と大原へ行ってきました!

Blog:日本語BLOG |

日本語学科の留学生達は春の遠足に上賀茂神社と大原へ行ってきました!

こんにちは。日本語学科の足立です。

日本語学科はその名の通り、留学生を受け入れ、日本語の勉強をしている学科です。中国・韓国・台湾・ベトナム・ネパールなど、様々な国からの留学生がいます。

日本語学科では毎年、春と秋に遠足に行きます。
この遠足は日本の文化や伝統に触れる良い機会! というわけで、行って参りました。

今回の目的地は、上賀茂神社と大原です。

2.バス_R

バスに乗っていざ京都へ!
いつもは眠そうなみんなも、今日は朝からとても元気です。

授業の日もこれくらい元気な顔を見せてほしいのですが・・・。

上賀茂神社に到着!

3.上賀茂鳥居_R

上賀茂神社は京都で最古の神社で、世界遺産にも登録されています。
厄除明神や落雷除、電機産業の守護神として信仰されていることから、「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」とも呼ばれています。

5.コミュニケーション_R

校外学習は観光地を訪れるだけではなく、日本人と触れ合う良いチャンスでもあります。
習った日本語を使って、地元の人とコミュニケーションをとっている学生もいました。

4.上賀茂②_R

お賽銭を準備して、いよいよ参拝です。留学生たちの母国と日本では参拝の仕方が違うそうで、みんな参拝手順を確認しながらお参りします。

6.参拝_R

真剣に何かをお願いしている学生も。一体どんなことをお願いしているのでしょうか。

みんなで腹ごしらえ!

大原に到着したのはちょうどお昼の時間でした。

8.お弁当②_R

それぞれ好きな場所でお弁当を食べます。見晴らしのいい展望台で食べるグループや、我慢できなくてベンチで食べるグループなど様々です。

9.お弁当③_R

自分でお弁当やデザートを作ってきた学生もいました。
早起きして作ったそうです。どれもおいしそうですね~!!

京都~♪ 大原♪ 三千院~♪

おなかがいっぱいになった後は、大原散策です。

大原といえば「三千院」。
この日は運よく特別拝観が行われていて、普段は見られない文化財を見ることができました。

10.三千院_R

緑に囲まれて、クラスメートや先生たちと一緒に写真をパシャリ。

11.買い物_R

学生たちはお守りを買ったり、お茶屋で休憩したり、滝つぼを見に行ったり、自由に大原を散策していました。

12.休憩_R

まるでプロのカメラマンのように、マイカメラを持ってきている学生も。どんな写真が撮れたのかな?

楽しい時間はあっという間に終わり、帰りの時間に。

47a1d59058a5254dc44a08323499c833-494x371

たくさん遊んで疲れたのでしょう。帰りのバスはみんなぐっすり寝ていました。

14.集合写真②_R

今回の遠足は天気にも恵まれ、本当に良かったですね。
さて、秋の遠足はどこになるでしょう。乞うご期待!!

Date:

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動