IT分野3年生担当教員の三輪です。
IT分野では、私たちの生活の身近なところで日々使われているコンピュータシステムやWebアプリケーションを設計し、開発する勉強を日々行っています。
卒業生はシステムエンジニアやWebエンジニアなどとして就職をしています。もちろん国家資格の取得にも力を入れているので、資格を取りたい人には最適な分野です。
IT分野には在籍年数の異なるいくつかの学科がありますが、今回は3年制・4年制の学生が3年目に勉強する内容を紹介します。
プログラミング以外に学ぶ技術とは?
3年生にも他学年と同様にたくさんの科目があります。
例えばプログラム言語としてJava(Servlet他)。コンピューターの主要技術といえばやはりプログラミング技術です。これもしっかりと身につけていく必要があります。
しかし、社会で役立っている重要なシステムというものは、プログラミング技術に限らず多くの技術によって作られています。
プログラミング以外の技術といってもたくさんありますが、今回はIT分野の3年生が勉強している「設計」について紹介しましょう。
設計とは?
設計とはなんでしょうか。
身近な例のひとつとして「設計図」がありますね。
建築物の設計図、機械の設計図、家具の組み立て設計図、プラモデルの組み立て設計図。
これらの設計図が必要な理由はイメージできるとは思います。
今回は設計の有用性を理解してもらうために、DIYで引き出し付きの戸棚を作ることを考えてみましょう。
たとえば、設計書を用意せずに思い付きで作る場合と、設計図を描いてから作る場合。
それぞれの結果は想像できますよね。
設計図がなければ、最初のイメージと異なったり、サイズが不ぞろいになったり、使い勝手が良くなかったり。
設計図を用意しておけば、それをもとに優れたものに仕上げることができます。
ITの世界のシステム開発も同様です。設計図を作り、それをもとにシステムを作成することで、優れたシステムを完成させるのです。
専門的な設計手法を学びます
どうでしょう。設計の有用性が少しは伝わったでしょうか?
設計への興味・関心が少し高まったでしょうか?
「設計の方法とはどんなものだろう?」「どんな設計図を描くのだろうか?」と思った人もいるかもしれませんが、その内容を学んでいくのが、3年生の「設計」の講義です。
実際には「ビジネス向けのコンピュータシステムを実装するための設計手法」を学びます。
興味・関心がある人は、ぜひIT分野の
ITスペシャリスト学科(3年制)
ITエキスパート学科(4年制)
の検討を進めましょう!
では、3年生の講義でお待ちしております!!
- Date:
- この記事を
友だちに教える - LINE
- - HatenaBookmark
- GooglePlus