
みなさん、こんにちは。情報ビジネス学科担当教員の前田です。
情報ビジネス学科は2年間で簿記、マネジメント実践、パソコンスキル、プレゼンテーション、ビジネスマナー、コンピュータ会計などを勉強します。事務、販売、営業などさまざまな職種に応用できるビジネススキルを学ぶ事ができます。
今回は情報ビジネス学科で2月2日(木)に実施したSMBCコンシューマーファイナンス株式会社による金融教育セミナーの様子をお知らせしたいと思います。
SMBCコンシューマーファイナンス様によるセミナー実施
情報ビジネス学科では金融教育にも力を入れています。毎年3回~4回ほどSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の協力を得まして、「生活設計・家計管理」、「ローン・クレジット」、「お金に関するトラブル」などお金に関する身近なテーマを中心に学生にお話をいただいています。
今回のテーマは「金利と利息」でSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の和田圭介様より熱のこもったセミナーが開催されました。
実務に携わられている方からのお話は普段の授業や教科書からだけでは学べないことも多く、とても新鮮味があります。学生たちも興味津々で和田様の話を聴いていました。
私も何度か学生たちと一緒に金融教育セミナーに参加させてもらいましたが、本当に勉強になることが多いです。知らなくて損しているなぁと思うこともたくさんありました。
マネーリテラシーは必須だと実感できます。学生たちからも「お金に関する知識が増えて良かった」との声が聞けるなど金融教育セミナーは毎回好評です。
実は昨年、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の金融教育セミナーがテレビ局の取材を受け、ビジネス学科の学生も金融教育セミナーの様子やインタビューなどでテレビニュースに映っていました。
私も少しは映っているかなと期待して放送を見ましたが1ミリも映っていませんでした(笑)
外部セミナーだけじゃない!通常授業も充実の金融教育!
情報ビジネス学科の金融教育は外部のセミナーだけではありません。通常の授業も充実しています。
ビジネス学科では2年生になると金融知識の習得としてファイナンシャルプランニング技能士3級(国家資格)の取得を目指しますが、授業担当の山本榮子先生はCFPという最高峰のファイナンシャルプランナー資格を取得されており、また山本榮子税理士事務所を開業されている税理士でもあります。
顧問企業等の税務代理、税務書類の作成、税務相談、会計業務はもちろんのこと、広く税務指導・相談、説明会、税務広報などにも尽力されている専門家中の専門家です。
山本榮子先生による指導の様子。
山本先生の知識や実務経験をご教授いただくことにより、学生に実践的な能力を身につけさせることができると考え、職業実践専門課程で山本先生と連携を結んでいます。学生たちには山本先生の授業で資格取得のためだけではない実践的な知識を身に付けて欲しいと思っています。
先生だって勉強してるんだ!
私もこのような金融教育セミナーに触発され、昨年9月11日(日)にファイナンシャルプランニング技能士2級の試験を受けてみました。3級は数年前に取得していたのですが、少し知識にホコリがかぶっている状態だったので、勉強し直しました。
ファイナンシャルプランニング技能士2級は学科試験と実技試験の2つの試験から構成されており、午前中に2時間マークシート方式の学科試験、午後から1時間30分記述式の実技試験を受験することになります。両方とも合格基準は60%となっています。
結果は~?!
学科試験が 54/60
実技試験が 48/50
結構できたんじゃないかなと思います。実技試験はあと少しで満点だったので残念です。第5問の「相続・事業継承」の問題で間違えてしまいました。でも、放課後実習室に残ってファイナンシャルプランニング技能士3級の勉強をしている学生にアドバイスができるので合格できて一安心です。
今後は日本FP協会が認定しているAFP資格を目指そうと思います。教員として知識の向上には常に努めたいです。
神戸電子専門学校ビジネス学科では「お金」に関するオープンキャンパスや体験授業も行っています。興味がある方はぜひ気軽に参加してみてください。
- Date:
- Tag:
- この記事を
友だちに教える - LINE
- - HatenaBookmark
- GooglePlus