スゴ技

「音楽制作は敷居が高い」と思う方へ!参考サイトのご紹介

Blog:サウンド分野BLOG |

「音楽制作は敷居が高い」と思う方へ!参考サイトのご紹介

サウンドテクニック学科1年生担任の吉原です。

私はサウンドテクニック学科だけでなく、サウンドクリエイト学科の授業も受け持っています。

サウンドクリエイト学科では、音楽制作のプロになるための授業を行っています。目指す職種は楽曲制作、音響効果、MAが大きな柱です。他学科や外部企業とのコラボレーションを通じて即社会で活躍できるクリエイターを目指しています。

具体的に言うと、DAWといったパソコンを使って音楽を作ることを主体とした学科で、CMや映画、ゲームのBGMや効果音を創っています。

DAWとは

Digital Audio Workstation の略で、音楽制作をおこなうソフトウェアのことです。演奏の上の情報(MIDIといいます)や音声の情報(Audio)を収録、編集をおこないます。今皆さんが聴かれている音のほとんどはDAWを使って制作されています。本校では「CUBASE Pro」の他に「Pro Tools」「Live」というDAWも使用しています。

作曲初心者へ!とても参考になるサイトのご紹介!

高校生にとってDAWは少し敷居が高いと思われるかもしれませんが、作曲を始めるに当たって、非常に参考になるサイトがありますので、ご紹介いたします。

https://learningmusic.ableton.com/ja/index.html

昨今、様々な作曲ソフトウェアがある中で、ドイツのAbleton社が公表している特設サイトになります。日本語サイトもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

本校のサウンドクリエイト学科でもこのソフトウェアを使用して授業しています。

03

体験入学やオープンキャンパスではこれらのソフトウェアを使用した制作会なども行なっていますので、興味のある方は是非、足を運んでみてくださいね。

Date:

神戸電子の
サウンドクリエイ ト/テクニック学科
についてもっと知りたい!

楽曲・効果音制作やレコーディングのスキルを習得するサウンドクリエイ ト学科と、舞台、コンサート会場、レコーディングスタジオなどで活躍するプロフェッショナルを育成するサウンドテクニック学科です。

サウンドクリエイト学科を見る (神戸電子サイト)

サウンドテクニック学科を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動