スゴ技

平成24年度 秋 基本情報技術者試験 【問2】(その2)

Blog:IT・情報処理BLOG |

ソフトⅡコース担当 ブログのおにーさまこと高橋です。

今回は、問2の後半です。問題はIPAのサイトに掲載されていますので、そちらを参照してください。

設問3
「商品コードごとの平均割引率」を求めるには、商品コードと割引率が必要です。割引率を求めるには、定価と購入価格が必要です。購入価格を求めるには、購入額と数量が必要です。つまり、商品コード、定価、購入額、数量が必要ということです。前回のER図または問題の図1を参考に、これらの項目が含まれている表を見つけると、商品表と明細表です。従ってe、fの解答は、ア、カとなります。

更に、「取引先コードごと集計」するには取引先コードが、「以前は高かったが、最近は安くなった」ことを把握するには発注日付が必要です。これらの項目を含む表は、発注表です。従ってgの解答はウとなります。

設問4
「10回以上の発注実績がある取引先」とは、10回以上発注コードがある取引先のことである。取引先ごとに発注コードが何件あるかということなので、COUNTを利用して件数を求めればよい。ただし、単にCOUNT(発注コード)とすると、結合の結果同じ発注コードのデータは複数行になっているので、次の図のように重複してカウントしてしまうことになる。

DISTINCTを用いて重複は1件としてカウントするようにすればよい。解答はイとなります。

2012年(平成24年度)秋期の解説

Date:

神戸電子の
IT・情報処理学科
についてもっと知りたい!

Webアプリケーション等のシステム管理、設計、開発が行える総合的なITエンジニアを育成する学科です。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動