イベント紹介

地球環境問題について「できることからはじめる」。第11回クールアース・ウィーク開催!

Blog: |

地球環境問題について「できることからはじめる」。第11回クールアース・ウィーク開催!

こんにちは。広報の吉江です。

7月10日(月)~7月14日(金)の1週間にわたり、夏のエコイベント「クールアース・ウィーク」を開催します。

DSC_4274

2007年に始まって今年で11回目を迎えるこのイベントは、学生たちが地球環境問題について問題意識を持つきっかけを作ることを目的とし、「できることから始める」をテーマに実施しています。

毎年、クールビズの時期には地球環境問題について話題が出るため、わかりやすいということから合わせて実施しています。
さまざまな学科の学生が交流を兼ねて「誰でも楽しみながら日々の生活の中で簡単に実施できるアイディア」を企画・運営しています。

神戸市や兵庫県の後援を受け、去年は神戸市環境奨励賞も受賞しました。

クールアースウィークポスターアウトライン4

各学科の学びを活かしたポスターのデザインやサウンド系アトラクションなどは、まさに神戸電子ならではの成果といえます。
さらに実行委員を担う学生PR部はクラス・学年・出身地がバラバラ。就活や学業との両立に、またスケジューリングや連絡に四苦八苦しながら協力して何とか形にしています。

毎回、新聞やテレビ局などメディアの取材も入るイベントで、インタビューを受けるのももちろん学生たち。
突然カメラやマイクを向けられることも多いのですが、しどろもどろになるとかっこ悪い…ということで、皆キリキリとしっかり答えています(ちゃんと練習してるみたいです)。

IMG_7374

日本語学科や大学院の留学生が日本の文化を体験しに参加してくれるため、ちょっとした国際交流の場になることも。

これらの経験は学業にプラスで身につくもの。社会に出てもきっとさまざまなチカラとして役に立つことでしょう!

▼クールアースウィークの詳細とプレスリリースはニュース&トピックスにてご覧ください▼
http://www.kobedenshi.ac.jp/whatsnew/2017/07/cew

【イベントプログラム】(いずれも入場無料・入退場自由・一般参加可)
1.ストップ温暖化!「打ち水大作戦2017」を実施
2.音楽系専攻の学生による“納涼サウンドインスタレーション”を開催
3.女子学生がエコキャップ活動を展開

▼イベントのレポートはtwitter、facebookページにてどうぞ▼
神戸電子専門学校(kobedenshi) Twitter
クールアース・ウィーク広報部facebookページ

Date:

広報チーム
ライター紹介

このチームのライター一覧

Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動