イベント紹介

ゲームソフト分野に新任の女性教員が?!

Blog:ゲームプログラミング学科BLOG |

ゲームソフト分野に新任の女性教員が?!

ゲームソフト分野で2年生を担当している松尾です。

ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。

今回は、先日行われたオープンキャンパスについて紹介します。

在校生が先生に!

17050201

今回のオープンキャンパスは特別編。「学生主体」がテーマになっています。
その日は在校生が先生となって、ゲームプログラマを目指す高校生たちへプログラミング体験の授業を行いました。

17050202

今回の体験授業で先生を務めたのは、3年生の下川 琴音さんです。
ゲーム業界への就職を成し遂げた実力と、説明能力や対応力を買われて選ばれました。

本番に向けて何度も練習!

170580203

実は下川さんは、この日のために自主的なリハーサルを何回も重ねてきました。
放課後の実習室で、友人たちを相手に体験授業の練習したのです。

17050204

「こう書いたほうが、わかりやすいんじゃない?」
友人たちもリハーサルに積極的に協力してくれました。
試行錯誤を重ねて、説明の仕方が改善されていきます。

いよいよ体験授業当日

17050205

いよいよオープンキャンパス当日、下川さんの授業がスタートします。
授業内容は物理エンジンを用いた3Dプログラミングです。

17050206

ホワイトボードに必要な情報や図を書き、身振り手振りを入れての説明がとてもわかりやすいです。
放課後のリハーサルの成果が出ています。

17050207

授業は大盛況! 多くの高校生が詰めかけました。

17050211

プログラミングが初めてという高校生たちにも在校生スタッフが丁寧に指導して、プログラミングの面白さや奥深さを満喫してもらえました。

授業以外でも在校生が大活躍!

17050212

授業以外の時間では、在校生たちがこれまでに作った作品の紹介や、高校生たちとの質問タイムで盛り上がりました。

また、先生を務めた下川さん以外にも、何人もの在校生スタッフが活躍してくれました。

17050216

圧倒的なクオリティの作品を紹介してくれた石井 康太郎くん。

17050213

ゲームソフト分野の学科紹介をしてくれた大當 由麻さん。

17050214

後輩たちへのプログラミング指導を行っている上級生グループ「GES(ジェス)」の紹介をしてくれた加藤 諒くん。

17050215

農業系高校の出身でありながらゲームプログラマーを目指して入学し、見事、夢を実現させた竹田 翼くん。

先輩たちの立派な姿は、高校生にも魅力的な存在として映ったのではないでしょうか。
在校生のみんな、ありがとうございました!

Date:

神戸電子の
ゲームプログラミング学科
についてもっと知りたい!

プログラミングと基礎学力を徹底的に習得後、3Dゲームプログラミング、Androidアプリなど実践的なゲーム制作に挑戦します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動