エンタメ

勉強する?ゲームする?彼女つくる!?paizaオンラインハッカソン7で腕試し!

Blog:ゲームプログラミング学科BLOG |

勉強する?ゲームする?彼女つくる!?paizaオンラインハッカソン7で腕試し!

どうもはじめまして。
ゲームソフト分野で2年生を担当している高です。

ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。

 

ゲームソフト分野では1年生のころからC言語を主に、プログラミングの勉強をバリバリとしていきます。
毎日放課後まで一所懸命勉強している学生をよく見かけますが、とても感心ですね。

この記事を読んで欲しいのは

「楽しみながらプログラミングを勉強したい人」
「彼女が欲しい人」

です!

まじめに勉強も良いですけど、文字ばかりの本を読みながらダラダラ勉強せずに、ゲーム感覚で楽しみながら勉強しませんか!

それより、彼女つくってみませんか!

自分には無理だって?

大丈夫。怖がらないで。人間みな公平なのです。

ほら、こんな私にも可愛い彼女が!

 

ok2

ふふふ。

ただしっ・・・!

プログラミングの勉強を頑張っている人だけが!!

本当の彼女であり、彼女を満足させられるんですよ!!

これってゲーム?それとも勉強?

実はpaiza(パイザ)という、IT/WEBエンジニアのための転職サービスがあるのですが、ここが面白い試みをしています。

お題に対してプログラミングで解答をすると、彼女の服や髪形など、自分の思い通りの彼女が作れてしまうのです!

ゲーム感覚でアイテムを集めながら勉強もできるという、ゲームソフト分野の学生にはもってこいなサービスですね。

さっそくチャレンジ!

かなり多くの言語にも対応しているので、得意な言語でチャレンジできます。
とりあえず私は、学生のみなさんも勉強しているC言語で挑みました!

ok3

さて、さっそく自分好みの彼女にしていくのですが、私はアイテムをコンプリートしないと気が済まない質なので、とりあえず全アイテムGETします!!

ゲームソフト分野教員の実力も軽く見せておかないといけませんしねっ!

まずは「つり目セット」をGETしちゃいましょうか。
「つり目セット」のお題はこちら

ok4

n回「Ann」と繋げて「AnnAnnAnnAnn…..」と出力せよか。
ふむふむ。
神戸電子の1年生なら入学して1週間もあれば解けそうかな?

サクサクっと解いちゃいましょう。

プログラム的には特に完璧なアルゴリズムを求められる訳ではないので、効率などを考えてしっかり組む必要はないのですが
テストにはしっかりと合格しないといけません。

はい、GET
ok5

右の欄にあるTest case1~case5まで「◎成功」となれば無事GETです!

あ、つり目の方が好みなので変えておきますね。
ok6
髪の色や服装も色を変えられます。

そこから「ツインテール」「めがね」「サンタ服」と順調にアイテムをゲットしていって・・・

水着チャレンジっ・・・!!

ok7

ええええええ!なんだってー!
とりあえず動けば良いプログラムじゃやっぱり駄目みたいです・・・
処理に時間がかかりすぎて、3秒制限にひっかかってしまいました。

水着姿はそうそう見せられないって事ですか。
いいでしょう。本気を見せましょう。
このままでは終わらせませんよ。

だって水着姿見たいじゃないですか。そりゃ全力ですよ。

頭の中だけでアルゴリズムを組むのではなく、ノートに書き込んで考えてみましょう。
とても効率的です!
実際に書いてみると「はっ!」という気付きも少なくありませんよ。
で、これですよ。

ok8

とぅっとぅるー!
やってやりました!

case5の0.10秒は気になりますが・・・
でも今回はアイテムコンプリートが目的なので目をつぶります。

あ、実際の水着姿は私だけの特権なので見せません!
だって、私の彼女なのですから!
見たいなら自分でGETしてください!

半分程のアイテムは今の1年生でもGET出来るのではないでしょうか。
コンプリートするためにもっともっと勉強してみたくなりませんか?

もし水着をゲット出来たら教えてくださいね。

神戸電子ゲームソフト分野の授業をしっかりと受けていれば、必ずGETできますよ!

あ、言うの忘れてましたがこの子は「アンドロイド彼女」なので
現実での彼女の作り方は聞かないでください・・・

ほなね。


ITプログラマー・エンジニア転職のpaiza
http://paiza.jp/

恋愛SLG: プログラミングで彼女をつくる|paizaオンラインハッカソン7
https://paiza.jp/poh/ando

Date:

神戸電子の
ゲームプログラミング学科
についてもっと知りたい!

プログラミングと基礎学力を徹底的に習得後、3Dゲームプログラミング、Androidアプリなど実践的なゲーム制作に挑戦します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動