作品と実績

【学生のプレゼン動画ご紹介】神戸電子専門学校IT分野の成果発表会「DigitalWorks2017-2018」

Blog: |

【学生のプレゼン動画ご紹介】神戸電子専門学校IT分野の成果発表会「DigitalWorks2017-2018」

IT分野の担当教員兼動画編集担当の野津です。

IT分野では、私たちの生活の身近なところで日々使われているコンピュータシステムやWebアプリケーションを設計し、開発する勉強を日々行っています。

卒業生はシステムエンジニアやWebエンジニアなどとして就職をしています。もちろん国家資格の取得にも力を入れているので資格を取りたい人には最適な分野です。

今回は2月に行われたDigitalWorks紹介をしたいと思います。

神戸電子専門学校IT分野のDigitalWorksとは?

DigitalWorks(デジタルワークス)ってなあに?って方に説明です。
IT分野は各学年それぞれ課題を先生から与えられて開発を行います。
開発した内容を1月末に発表します。

そこで選抜された各学年の代表が、DigitalWorksに出場するのです。

1年生の作品

では1年生から紹介です。

IT分野1年生・学年2位「スクリポ」の紹介

スクリポは学校生活をより良くするwebアプリケーションです。スクリポの使用によって、学校生活をスマートにすることを目標としています。

IT分野1年生・学年1位「WordChain」の紹介

しりとりにカード要素を追加し、AIと対戦する事により、知らない単語を見て覚える事を目標とした語彙力向上支援ゲームです。

2年生の作品

IT分野2年生・学年2位「StyRing」の紹介

「StyRing」は、毎日のファッションコーディネートの悩みを解決してくれるファッションコーディネートサポートWebアプリケーションです。

IT分野2年生・学年1位「でじふぁーむ。」の紹介

本サービスはWebで快適な情報管理をしたい学校向けの情報管理ツールです。ユーザーは物理的な制約に囚われず時間の有効活用ができます。Classroomと違い容易なファイルのやり取りが出来る事が特徴です。

3年生の作品

3・4年生は教員の岡がお送りします。
ソフトⅢコース(3年生)の作品を紹介します。(DigitalWorksの発表順に紹介)

IT分野3年生・「RABBIT_PLACE」の紹介

不用品を手軽に処分したい人と必要な物を手に入れたい人に対して簡単・安全に「あげる、もらう」仕組みを提供する「露店型」WEBサービス。

☆本作品はデジタルワークス最優秀賞、審査員特別賞を受賞

IT分野3年生・「AD VENDING MACHINE ”EDGE”」の紹介

自分の近くにある自動販売機の場所や自動販売機で売っている商品の個数、種類、値段をスマホから簡単に調べられる。また自販機の業者は売上げなどをwebサイトで確認できる。

IT分野3年生・「EDEN」の紹介

ゲームなどの作品を作りたいが自分一人では力が足りない。仲間と何か一つの物を作り上げたい。そんな人向けの仲間の募集・勧誘、作品制作と作品の公開を支援するWebサービス。

4年生の作品

IT分野4年生・「EASY TRAVEL」の紹介

旅行をしたいけど計画を立てるのが苦手だったり、こだわりがある人と旅行会社が対話しながら旅行の計画を作り上げていくWEBサービスです。

先輩の発表を糧にしよう!

在校生のみなさんにはぜひこの動画を見てもらい、次回デジタルワークスへの参考としてもらいたいと思っています。
発表作品だけではなく、発表態度、発表内容なども審査されるため、優秀な先輩の様子を見てしっかり勉強をしてもらいたいと思います。

まだ5月ですが、今年度もデジタルワークスへの道はスタートしました。みなさん頑張ってください。

Date:

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動