作品と実績

ステンスワン(捨てへん吸わへん)プロジェクトに学生が参加!

Blog: |

ステンスワン(捨てへん吸わへん)プロジェクトに学生が参加!

みなさん、こんにちは!ヒラメキデザインという授業を担当している河田です。

今回は声優タレント学科の先生に代わって、学生たちの活躍を報告したいと思います。

声優タレント学科では、アニメーションの吹替えやナレーションの勉強をしています。
また、「紅白」に出場を果たした声優アイドルグループ“ミューズ”に見られる、歌(ヴォーカル)やダンスのトレーニング、さらにはいつでも人気声優としてラジオ番組に出演できるよう「ラジオDJ」の勉強も。
いま話題の「2.5次元演劇」にも備え“舞台演技”のレッスン等々、極めてマルチなカリキュラムで様々な可能性を引き出すための授業が日々行われています。

先日、神戸市環境局 地域環境課が実施している「ステンスワンプロジェクト」の「三宮クリーンウォーク&ライブ」というものに声優タレント学科の大橋先生、学生達と参加してきました。(声優タレント学科以外の学生も一緒に参加しました)

171208_0

ステンスワンプロジェクトとは

ステンスワンプロジェクトは、神戸市環境局が主体となり、神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市民やボランティアと連携し、市内各地での啓発巡回活動(250回)とキャンペーンイベントを実施していくプロジェクトです。
ステンスワンプロジェクトWebサイトより

このプロジェクトでは、学園祭のゲストとしてお呼びする予定だった(台風により中止になってしまった)ワクワクロックンロールバンド・ワタナベフラワーさんがPR隊長をされています。

ゴミ拾いをしながら街歩き

クリーンウォークということで、たばこやゴミを拾いながら街を歩きます。

171208_1

神戸市役所前で集合し、ゴミ拾いに使うゴミ袋やPR用のバックなどを配布します。

171208_2

ここでも学生達がスタッフとして活躍していました。

そしてみんなでクリーンウォークへ!

当日はたくさんの人が参加をしていました。

171208_3

終わった後の片付けの際も学生達が活躍していました!

クリーンウォークの後はワタナベフラワーによるPRライブ

声優タレント学科の学生たちが大活躍!

今回、声優タレント学科の学生たちがワタナベフラワーさんのPRライブの中で「ステンスワンダンス」を披露しました。

171208_4

本番前にゆるキャラ「クマちゃん」と舞台裏でダンスの確認中。

171208_5

そして、本番ではキレの良いダンスを見せてくれました!

神戸新聞の一面で紹介されていました

ダンスの様子は神戸新聞NEXTで動画にて紹介されています!

2017/11/3 19:42神戸新聞NEXT
三宮でたばこ「捨てん吸わん」 プロジェクトPR
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010702376.shtml

また、11/4の朝刊では1面でステンスワンプロジェクトの事がとりあげられました。

ステへン!スワへン!

今回参加したステンスワンプロジェクト。こちらの活動の趣旨としては

「歩きタバコ、ポイ捨てはあかん!」

というものです。

「神戸は素敵な街。」

外からくるお客さんにも、神戸に住んでいる人にも、そう思われる街にしたいですよね。

まずは小さな事かもしれないですが、

  • ゴミを捨てない(特にたばこの吸い殻は嫌!)
  • 喫煙は決められた場所で!

を守っていきたいですよね。

参加した学生達、おつかれさまでした〜!!!

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動