作品と実績

Experience of the Summer – 夏の体験 – お祭りへの協力やサマーソニックへの参加!

Blog:サウンド分野BLOG |

Experience of the Summer – 夏の体験 – お祭りへの協力やサマーソニックへの参加!

サウンドテクニック学科2年生担当の宗行です。

サウンドテクニック学科では、イベントなどでの音響(PA)・照明・舞台(大道具/小道具)・制作進行やレコーディングエンジニア・MA(Multi Audio)/映像編集・放送関連などのプロになるための授業を行っています。
表舞台の職業を支えるプロの職人を目指しています。

前回のブログ記事でもいくつかのイベントの参加報告をしてきましたが、今回は夏休み中のオープンキャンパス・体験説明会などでサウンドテクニック学科が行った内容を報告させていただきます。

お祭りでの音響協力!

1007_09

まずは、夏休みに入る直前。
神戸電子専門学校のグラフィックデザイン学科からの依頼で、神戸の六間道商店街のお祭りでの音響協力での一コマ。

1007_10

神戸電子には軽音部がありまして、サウンドテクニック学科1年生も数人が所属しております。

1007_11

その流れから六間道商店街での音響協力がサウンドテクニック学科に依頼され、機材を持ってPAしてきました。

学科限定のオープンキャンパス!

1007_02

毎年、夏休みにサウンドテクニック学科のみのオープンキャンパスを実施しておりますが、そのときの写真です。

1007_03

ギター・ベース・ドラムの3人はサウンドテクニック学科、ボーカルは声優タレント学科の学生です。

1007_04

例年は1回だけでしたが、今年は2回開催させていただきました。

1007_05

こちらが2回目の様子です。メインの音響卓から舞台を写しました。

1007_06

神戸電子にはアーティスト専攻の学科はございませんが、楽器が演奏できる学生たちが独自にバンドを組んでいたりします。
裏方業を勉強する学科ですが、表舞台のことも行ったりしています。
そんな学生たちに協力してもらい、LIVEイベントを実施致しました。

1007_08

このほかにもSONIC HALLにて毎年開催しております高校演劇が催されたり、神戸の生田神社のお祭りで、DJブースの音響・照明にイベント協力したりしています。

SUMMER SONIC ’17に全員で参加!

1007_07

今年からのイベントとしましてSUMMER SONIC ’17に学生全員で参加をしてきました。

生で音を体感することと将来目指す職業を見学することを目的に、今年から校外学習として取り入れています。来年も行う予定です。

感謝祭での音響協力!

1007_01

夏休み最後のイベントとしまして、神戸電子のすぐ北側にありますホテル「六甲荘」の感謝祭の音響協力も行いました。

次の活躍は学園祭!

夏休みの間、毎年このような感じでイベントに参加したり、音響協力を行なったりして経験値を上げています。

次の催しは10月28日(土)・29日(日)に行われる神戸電子の学園祭「神フェス」になります。
今年も全学科が模擬店やイベントを開催しました。

サウンドテクニック学科のブースもいろいろな催しを出しました。
ゲーム大会、映画鑑賞、DJなどのイベント。
それと並行してSONIC HALLでのLIVEイベントや、北野館エントランスでのステージ(音響・照明・舞台)を行いました。

高校生のみなさん、ぜひ来校していただき、入学したらこんな楽しいキャンパスライフが送れるということを感じてください。お待ちしております。

Date:

神戸電子の
サウンドクリエイ ト/テクニック学科
についてもっと知りたい!

楽曲・効果音制作やレコーディングのスキルを習得するサウンドクリエイ ト学科と、舞台、コンサート会場、レコーディングスタジオなどで活躍するプロフェッショナルを育成するサウンドテクニック学科です。

サウンドクリエイト学科を見る (神戸電子サイト)

サウンドテクニック学科を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動