作品と実績

【078】ロゴのデザインが採用されました!

Blog:グラフィックデザイン学科BLOG |

【078】ロゴのデザインが採用されました!

どうも!!グラフィックデザイン学科の担当教員の河田です。

グラフィックデザイン学科は、みなさんが普段目にしているチラシやポスター、パンフレット、パッケージなどの紙(印刷物)のデザインと、スマートフォンやパソコンで見ているWebサイトのデザインなどを勉強する学科です。

単に表面的にカッコイイものを作るだけではなく、お客さんの持つ課題を解決し、さらに実際にそれを目にしたり使ったりする消費者の心に響く企画・モノづくりを日々勉強しています。

クロスメディアイベント「078」にロゴデザインが採用!

ゴールデンウィークの2日間 5月6日(土)・7日(日)に、神戸で「078(ゼロナナハチ)」というクロスメディアイベントが開催されます。

078公式サイト

そのイベントのロゴデザインのコンペにて、なんと、本校のグラフィックデザイン学科2年生の藤本剛大君が制作したロゴマークが採用されました!採用されたロゴマークは以下のものです!

藤本君提案の「078」ロゴマーク

logo_moto

「078」ロゴマーク制作意図

078は神戸市の市外局番であるので、黒電話をモチーフとしました。アナログな電話である黒電話で各番号を入力する際の角度の軌跡をビジュアライズ、そしてその先に現代的な数字を配する事で、アナログからデジタル、過去から現在、そして未来へといった「変化・変遷」を表現しました。右肩上がりで末広がりな傾斜も変化・変遷の先にある「発展」を意識したものです。

この案が078の実行委員会の会議で、他の案を抑え採用されました。(正直、藤本君がコンペに応募していたことすら私は知らなかったので、ビックリしました)

採用〜ブラッシュアップ

さて、採用されてからが実は大変でした。

078のアートディレクターで、イラストレーターのJUNBOwさんに指導していただきながらブラッシュアップを行なっていきました。

JUNBOwさん公式サイト

170428_01

細かい形の調整、組み方など、どうやったら見た人がパッと解るか、様々な形を作ってはダメ出しを受け、を繰り返し、ようやく完成に漕ぎ着けました。

最終の出来上がりがこちら!

こちらが最終出来上がったロゴになります。

170428_03

170428_04

今回はIT・音楽・映画・子供向けイベント・ファッション・食と6種類のジャンルが用意されており、それぞれにロゴを制作・色分けを行いました。

170428_05

藤本君、制作お疲れ様でした!
そして、採用おめでとう!

170428_06

制作したロゴはさっそく様々な媒体に利用されています!こちらは三宮の地下街「さんちか」にできた巨大看板です。迫力満点です!

さて、実はこの後、彼にはもう一つ大仕事が…。
それはまた明日、ご紹介致します!


170313_title_2

078(ゼロナナハチ)

音楽×映画×IT×食×ファッション×子ども

新たなクロスメディアイベント“078”とは、都市生活の面白み、心地よさを追求する市民・クリエイター・エンジニアが集い、交わることで作り上げる参加型フェスティバルです。

2017年5月6日(土)〜5月7日(日)

①078Kobe エリア1
(東遊園地、神戸市中央区加納町6 )
②078Kobe エリア2
(みなとのもり公園、神戸市中央区小野浜町)
③078Kobe エリア3
(デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)、神戸市中央区小野浜町1-4)
※その他、三宮センター街等でも連携企画を開催予定

参加・観覧無料(飲食やプログラムで一部有料のものもあり)

078公式サイト

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動