作品と実績

ボンバーガール登場!? ~BLAGMA完全攻略への道【前編】~

Blog:ゲームプログラミング学科BLOG |

ボンバーガール登場!? ~BLAGMA完全攻略への道【前編】~

ゲームソフト分野担当の清正です。普段は主に1年生を担当しています。

ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。

年度末になると各チームで制作したゲームを課題として提出してもらうのですが、評価をするためプレイをしていると、いつの間にか仕事を忘れてクリアするまで熱中してしまう作品があったりします。

先生をも熱くさせた作品「BLAGMA」!

BLAGMA

それがチームEODの制作した「BLAGMA」です!

「BLAGMA」はコチラからダウンロードできます。
DL_b

1年生らしい作品でバランスもよく、採点中に最もハマリました・・・(汗
今回はその作品紹介も兼ねつつ攻略していきたいと思います。
なお自力で攻略したい人は自己責任で見てください!

基本ルール

全4ステージに眠るお宝をゲットできればクリアになります。
ステージ内には主人公の行く手を阻む様々なギミックがあります

★ブロック
BLAGMA_BK
このブロックは爆弾で破壊することができます。
ただし硬さが3段階に分かれているので、爆弾の威力によって破壊できるブロックが異なります。

★扉

BLAGMA_WL
対応するスイッチを押すことによって扉が開きます。

★スイッチ
BLAGMA_BT1
キャラが触れたり、爆弾の衝撃でスイッチを押せます。
赤い扉を開くことができ、一度開くと閉じることはできません。

BLAGMA_BT2
キャラが触れたり、爆弾の衝撃でスイッチを押せます。
青い扉を開くことができ、一定時間経過で自動的に閉まります。

BLAGMA_BT4
感圧式になっており、タイマー爆弾を置くことでスイッチを押せます。
黄色い扉を開くことができ、爆弾が爆発すると扉が閉まります。

BLAGMA_BT3
画面内に見える破壊可能なブロックをすべて消します。

★ワープポイント
BLAGMA_WP
つながっているワープポイントまで主人公を運びます。
ワープポイントの種類には相互通行、一方通行があります。

これらのギミックを攻略しながら宝箱を目指します。

ステージ1

このステージはクイック爆弾を使った攻略がメインとなります。

BLAGMA_CB1  BLAGMA_CB2
この爆弾の特徴は弱、中ブロックの破壊ができることと、

BLAGMA_CB3

投げる角度を調整できることです。

他のステージでも基本の爆弾となるので、まずはこのステージで操作に慣れておきましょう。

★ワンポイント

このステージで1番苦労したギミックがこの場面です。

BLAGMA_OP1

右上の赤ボタンを押したいのですが、隣にある青ボタンも押してしまうと足元の扉が開いてゲームオーバーになってしまいます。

BLAGMA_OP2

そこでまず主人公がワープできるよう位置調整してください。

BLAGMA_OP3

爆弾の軌道を調整し、ジャンプしながらタイミングよく爆弾を投げると着弾するよりも先に主人公が着地できるので、扉が閉まる前にワープしてしまいましょう。

ステージ2

このステージは新たにネズミ型爆弾が登場します。

BLAGMA_NB

この爆弾は地面を這って進み、弱ブロックの破壊や狭い隙間にあるギミックを動作させます。

★ワンポイント

このステージは素直なギミックが多いかわりに、ミスを誘うようなマップ構成になっているので注意してください。

このステージで押さえておきたいのは2点。

BLAGMA_OP4

1つ目はワープポイント大量設置ゾーンです。間違ったワープポイントに入ると強制的にゾーン入口に戻されてしまうので、最初はメモを取りながら進んでいましたが・・・

!!

BLAGMA_OP5

ここにヒントが隠れてました。

2つ目はステージ後半部分なのですが、ここはチェックポイントが無いので途中でやられてしまうと、結構手前まで戻されてしまうので、クリアするにはミスしない集中力が必要です。

今回の攻略は以上となります、いかがだったでしょうか?
続きは後編で解説するのでお楽しみに。


ダウンロード&プレゼン動画もどうぞ!

今回紹介した「BLAGMA」はコチラからダウンロードできます。
DL_b

また、先日行われたDigitalWorksの発表の様子もぜひご覧ください。

Date:

神戸電子の
ゲームプログラミング学科
についてもっと知りたい!

プログラミングと基礎学力を徹底的に習得後、3Dゲームプログラミング、Androidアプリなど実践的なゲーム制作に挑戦します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動