作品と実績

技能五輪に日本代表選手として出場!今年も若年者ものづくり競技大会から挑戦!

Blog:グラフィックデザイン学科BLOG |

技能五輪に日本代表選手として出場!今年も若年者ものづくり競技大会から挑戦!

グラフィックデザイン学科の担当教員の祇園です。

グラフィックデザイン学科は、みなさんが普段目にしているチラシやポスター、パンフレット、パッケージなどの紙(印刷物)のデザインと、スマートフォンやパソコンで見ているWebサイトのデザインなどを勉強する学科です。

単に表面的にカッコイイものを作るだけではなく、お客さんの要望にしっかり答えられる企画などもできるように、日々勉強しています。

13640784_904080013052047_8754257530955963620_o

なにやら、打ち合わせ?勉強?をしている様子。

実はこの2人、8月7日・8日に沖縄にて開催される、若年者が様々な職種の日本一を競う大会「若年者ものづくり競技大会」へ出場する2人です。

若年者ものづくり競技大会

今回は一昨年、本校の学生が、その「若年者ものづくり競技大会」で優勝し、技能五輪国際大会へ出場した様子をご紹介します。

技能五輪にグラフィックデザイン日本代表として出場!

オリンピックが近づき、世間ではブラジルブーム。しかし我がグラフィックデザイン学科では一足早く、昨年ブラジルオリンピックで盛り上がりました!

brasil_01

オリンピックといってもスポーツではなく、技術のオリンピック、技能五輪国際大会に2014年度卒業の稲継真子さんがグラフィックデザインの日本代表として出場しました。

技能五輪国際大会

グラフィックデザイン職種としてただ一人の日本代表選手です。

brasil_02

全国大会「若年者ものづくり競技大会」で優勝

冒頭でもご紹介し、今年も挑戦する「若年者ものづくり競技大会」。その2014年の若年者ものづくり競技大会にて優勝し、世界大会への切符を手にしました。(なんと、その大会では2位も神戸電子専門学校生。ワンツーフィニッシュを決めました。)

brasil_03

世界大会への過酷な訓練の日々

しかし、世界大会への切符を手にし、日本代表となったときから過酷な訓練がはじまります・・・。

2015年3月に卒業し4月から兵庫県内の印刷会社に入社、社会人1年目として頑張る中、ほぼ毎週末に大会に向けた訓練を行ないました。卒業生とは思えない頻度で学校にも訪れ、朝から晩までデザイン漬け。

東京では本番さながらに一週間の長期訓練も行ないました。

brasil_04_a

brasil_04_b

brasil_04_c

いざ、ブラジルサンパウロへ!

8月初旬、東宮御所にて表敬訪問も行い、日本選手団がブラジルに向かって出発しました。

ブラジルはちょうど日本の裏側、25時間以上のフライトを経て会場があるサンパウロに到着です。思ったよりも都会なサンパウロです。街中でカメラを構えるのは防犯上たいへん危険な為、ホテルからの撮影です。

brasil_05_a

brasil_05_b

開会式はとても盛大に行なわれました。
様々な歌や踊りなど、迫力のある演出でした。

brasil_06_0

brasil_06_a

brasil_06_b

brasil_06_c

brasil_06_d

brasil_06_e

いよいよ競技開始です。とても広大な敷地にいくつもの建物が立てられ、様々な職種の競技が行なわれます。

brasil_07_a

brasil_07_b

brasil_07_c

brasil_07_d

brasil_07_e

brasil_07_f

brasil_07_g

brasil_07_h

brasil_07_i

brasil_07_j

brasil_07_k

グラフィックデザインの職種では34カ国の選手が出場しました。
4日間、毎日異なった問題が、その日の朝に出題されます。

  • ロゴ
  • ポスター
  • サイン
  • 雑誌
  • パンフレット
  • パッケージ

など様々なジャンルに挑戦します。

パソコンの中だけではなく、時間内にプレゼンボードやパッケージのサンプルも作成しなければならないので、時間配分も需要です。

brasil_08_a

brasil_08_b

brasil_08_c

brasil_08_d

4日間の戦いが終わると、各国のコーチや選手同士、皆仲良くなった様子でした。
稲継さんも存分に戦いきり、すっきりとした良い笑顔です。

brasil_09

結果は閉会式で盛大に発表されました。
日本選手も多くの金メダルを獲得!

brasil_10_a

brasil_10_b

brasil_10_c

brasil_10_d

注目のグラフィックデザイン職種は1位はイタリア、2位はブラジルと台湾でした。

残念ながら稲継さんは26位と成績は振るいませんでしたが、このすばらしい経験を、次の日本代表選手の育成に活かしてもらえるのではないかと思います。

いよいよ!今年も若年者ものづくり競技大会!

若年者が様々な職種の日本一を競う大会「若年者ものづくり競技大会」。今年はグラフィックデザイン職種、兵庫県代表として神戸電子専門学校からは以下の二人が出場します!

  • 堂山利奈さん
    (写真右 出身校:
    兵庫県立兵庫工業高等学校デザイン科)
  • 福田真子さん
    写真左 出身校:兵庫県立姫路工業高等学校 デザイン科

brasil_11

今年も若年者ものづくり競技大会での優勝を、技能五輪国際大会への出場を目指して、頑張ります!(今年優勝するとアブダビ大会へ出場する事ができます)

本気で日本一を目指します!

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動