作品と実績

学生作品を教員がガチ攻略!「投げるぜバナナの遺跡」編

Blog:ゲームプログラミング学科BLOG |

学生作品を教員がガチ攻略!「投げるぜバナナの遺跡」編

ゲームソフト分野で1年生を担当している黒﨑です。

ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。
また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。

今回は、現3年生が1年次に制作した作品
「投げるぜバナナの遺跡」を紹介も兼ねてガチ攻略してやるぜ!

「投げるぜバナナの遺跡」とは

ゲームソフト分野では1年生が、11月中旬から約2ヵ月半かけて、チームでの作品制作を実施しています。

「投げるぜバナナの遺跡」は、2014年度に行われたゲームソフト分野全体発表会「DigitalWorks」に1年生代表として発表された作品です。

2016_game1_t1

こちらは「DigitalWorks2015」での発表の様子。

早速プレイ開始

タイトル画面からシームレスでオープニングイベントへ。

2016_game1_t2

ローディングの兼ね合いもあり「♪てぃろりんっ」というSEが鳴り画面暗転からゲームが開始されます。初っ端からなかなかのセンスを魅せています。

2016_game1_01

道中には助手が配置されており、操作説明やヒントをくれ操作説明を予め見る必要がない作りに早々好感が持てます。

2016_game1_02
扉や宝を手に入れる毎に自動的にセーブされ、敵にやられてもストレスなく再開できるようになっています。

2016_game1_03
敵にやられると助手が博士を引き摺っていくのですが、動きもおもしろい。

2016_game1_04 → 2016_game1_05
道中の敵は初回から使用できる黄バナナで怯ませることができます。

2016_game1_06
さて、大筋は扉付近の壁面をヒントに石板集めをすることですが、特殊なバナナを取得しないと先に進めないため、まずは特殊バナナを探索します。

2016_game1_07
ステージ構成もよく考えられていて、一つ目のアイテムはすぐにゲット!

特殊バナナを手に入れることで、今まで進めなかった場所がどんどん解放されていくのですが、かなりのエリア数が用意されており「ここさっききたとこじゃね?」となってしまう事もしばしば。

2016_game1_08
エリア名が右上に表示されています。注目してみましょう!

WS000005

特に詰まることもなく淡々とプレイするなかで

Kurosaki  え、余裕やん

と、リアルに声が出てしまいました。

そんななか、ついに難所が訪れます・・・

2016_game1_11  ?!
ここ敵の配置おかしくない?どうなってるの?

ご覧頂きたい。この理不尽な敵の配置&挙動を。

2016_game1_v2

おいおい!!配置おかしいって!!

制作者出てこいやっ!

ということで本作品制作者の一人、三條くんを呼び出しました。
sanjo

Kurosaki 四條くん、丁度いいところに。

sanjo いやいや -1 してください。三條です。

Kurosaki ・・・。ところでこの理不尽な配置何?バグ??

sanjo あー。そこはチームメンバーがかなり計算して作ってくれたところですね。

Kurosaki もうアンインストールしてやろうかと思ったわ。

sanjo いやいやクリアしてくださいよ。

その後も何度かチャレンジするも結局突破できず。

Kurosaki もーここだけ突破してよ!

sanjo 仕方ないですねー。

2016_game1_12

2016_game1_13

2016_game1_14

Kurosaki はよいけやっ!!!

sanjo ちょ、タイミングが大事なんですよ。

2016_game1_15

Kurosaki うおぉー!!青バナナ有能過ぎ!

2016_game1_v2

Kurosaki なんでやねんっ!どこまで仕掛けてんねんっ!

sanjo いやー、ちょっとやり過ぎましたねココ。

・・・その後、無事突破しました。
アクションならではのプレイヤースキルが問われる箇所です。
実際にプレイしてみて欲しいです。

2016_game1_16

Kurosaki この影、よく出来てるなー!

sanjo 本当に大変でした。この処理に2週間近く費やした気がします。

Kurosaki ふーん(棒読み)

sanjo いや、もっと共感してくださいよ!なんで振ったんですか!

2016_game1_17

視覚的には地味ですが、地面との距離を計算し処理されていて
高低差によっても影の濃さも違うという凝りっぷり!見事です。

Kurosaki ここまでの完成度だと色々と苦労あったんじゃない?

sanjo そりゃもう(笑。
スケジュール管理の重要さを再認識しました。(切実)

初めてのチーム制作での落とし穴は、自分やメンバーを過信し過ぎた結果のスケジュール遅延です。
スケジュール管理は本当に大事!!

2016_game1_18

Kurosaki このバナナ人めっちゃカワイイねんけど、何なんこいつ?

sanjo バナナの古代人ですね(笑)バナナを愛して止まない種族です。
博士の武器がバナナなので、敵を倒すのではなく足止めさせるアクションですがこういう敵もおもしろいんじゃないかと生まれたキャラです。

Kurosaki 愛着湧くわー

sanjo それが狙いだったりします。

ついに最後の石板をゲット!

2016_game1_20

石板を揃え、最終の扉の先には・・・

2016_game1_21

Kurosaki おぉー!神々しいバナナがあるぞ!!

sanjo おめでとうございます。

クリアしたぜっ!

2016_game1_22

Kurosaki いやー簡単だったわー。実は足でプレイしてたわー。

sanjo ・・・。
エンディングは是非プレイしてくれた全員に見てほしいです!

Kurosaki 3年生作品も楽しみにしてるわー

sanjo 頑張ります。

ゲームソフト分野では各学年で作品制作があります。
三條くんの次回作に期待せざるを得ません。


「投げるぜバナナの遺跡」はコチラからダウンロードできます。
DL_b
是非、一度プレイしてみてください。

Date:

神戸電子の
ゲームプログラミング学科
についてもっと知りたい!

プログラミングと基礎学力を徹底的に習得後、3Dゲームプログラミング、Androidアプリなど実践的なゲーム制作に挑戦します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動