キャンパスライフ

春の遠足に行ってきました!

Blog:日本語BLOG |

春の遠足に行ってきました!

こんにちは。日本語学科の足立です。

日本語学科はその名の通り、留学生を受け入れ、日本語の勉強をしている学科です。中国・韓国・台湾・ベトナム・ネパールなど、様々な国からの留学生がいます。

日本語学科では毎年、春と秋に遠足に行きます。
この遠足は日本の文化や伝統に触れる良い機会! というわけで、行って参りました。

今回の目的地は、上賀茂神社と大原です。

2.バス_R

バスに乗っていざ京都へ!
いつもは眠そうなみんなも、今日は朝からとても元気です。

授業の日もこれくらい元気な顔を見せてほしいのですが・・・。

上賀茂神社に到着!

3.上賀茂鳥居_R

上賀茂神社は京都で最古の神社で、世界遺産にも登録されています。
厄除明神や落雷除、電機産業の守護神として信仰されていることから、「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」とも呼ばれています。

5.コミュニケーション_R

校外学習は観光地を訪れるだけではなく、日本人と触れ合う良いチャンスでもあります。
習った日本語を使って、地元の人とコミュニケーションをとっている学生もいました。

4.上賀茂②_R

お賽銭を準備して、いよいよ参拝です。留学生たちの母国と日本では参拝の仕方が違うそうで、みんな参拝手順を確認しながらお参りします。

6.参拝_R

真剣に何かをお願いしている学生も。一体どんなことをお願いしているのでしょうか。

みんなで腹ごしらえ!

大原に到着したのはちょうどお昼の時間でした。

8.お弁当②_R

それぞれ好きな場所でお弁当を食べます。見晴らしのいい展望台で食べるグループや、我慢できなくてベンチで食べるグループなど様々です。

9.お弁当③_R

自分でお弁当やデザートを作ってきた学生もいました。
早起きして作ったそうです。どれもおいしそうですね~!!

京都~♪ 大原♪ 三千院~♪

おなかがいっぱいになった後は、大原散策です。

大原といえば「三千院」。
この日は運よく特別拝観が行われていて、普段は見られない文化財を見ることができました。

10.三千院_R

緑に囲まれて、クラスメートや先生たちと一緒に写真をパシャリ。

11.買い物_R

学生たちはお守りを買ったり、お茶屋で休憩したり、滝つぼを見に行ったり、自由に大原を散策していました。

12.休憩_R

まるでプロのカメラマンのように、マイカメラを持ってきている学生も。どんな写真が撮れたのかな?

楽しい時間はあっという間に終わり、帰りの時間に。

47a1d59058a5254dc44a08323499c833-494x371

たくさん遊んで疲れたのでしょう。帰りのバスはみんなぐっすり寝ていました。

14.集合写真②_R

今回の遠足は天気にも恵まれ、本当に良かったですね。
さて、秋の遠足はどこになるでしょう。乞うご期待!!

Date:

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動