キャンパスライフ

ようこそ、神戸電子へ!入学、おめでとう!!!

Blog: |

ようこそ、神戸電子へ!入学、おめでとう!!!

ご入学、おめでとうございます!!

みなさん、こんにちは!
こちらの「神戸電子ブログ」で名ばかりの編集長をやっています、河田です。普段はグラフィックデザイン学科で教員をやっています。

この4月からは新しく、「ヒラメキデザイン」という授業を持つ事になりました。

hirameki-01

入学生のみなさんの全学科全クラスの授業となります。入学生のみなさん、これからよろしくお願いします!

神戸電子専門学校という学校

神戸電子専門学校は、港の見える丘の上にある非常に古い学校です。

imb_campus01

神戸電子専門学校59年の歩み(神戸電子専門学校公式サイト)

コンピュータという言葉がまだ使われていなかった時代に、本校の現理事長が電子計算機(コンピュータ)の基礎研究を始めました。

img_info_history05

そして、日本で初のコンピュータ技術の教科書「電子計算機統合設計と基本プログラミング」を出版しました。

学園立ち上げから来年で60年。この60年で世の中は大きく変わりました。様々な技術により、私たちの生活はとても暮らしやすいものになりました。

10年前、私の学生時代

さて、実は私も この神戸電子専門学校の出身です。2007年の卒業生なので、卒業してからちょうど今年で10年が経ちました。

下の写真は友達と学園祭の準備中の10年前の学生時代の写真。

3

専門学校時代を振り返ると、みんなと勉強したり遊んだり、楽しい思い出がたくさんあります。

そうそう、この頃にはスマートフォンなんて、まだみんな持っていませんでした。たった10年で誰もが持ち歩くようになり、自由に、どこでも、誰とでも繋がる事ができ、動画だってインターネットを介して場所を選ばなくても見る事ができるようになりました。

そんな技術の進歩のスピードがとてつもなく早い時代です。これからの10年も、何が起こるか予測がつきません。

みなさんのこれからの2年間〜4年間

今日入学したみなさんは、この神戸電子で、それぞれが選んだ専門分野を学ぶ事になると思います。是非、新たな技術や知識を身につける事を楽しんでほしいなと思います。

あとは、専門分野だけにとらわれず、様々な事に興味をもって取り組んでみる事もとても大切だと思います。学校の中だけでも15も学科があり、様々な人と関わる事で新しい発見があるかもしれません。

予測のつかないこれからの時代、勉強にしろ遊びにしろ、すべてが役にたつかも。

ということで、是非神戸電子での生活を存分に楽しんでください!一緒に勉強していきましょう!

4

写真は学校から歩いて10分〜15分ほどの生田川の写真。桜がとても綺麗です。また是非観に行ってみてください。

Date:

神戸電子の
グラフィックデザイン学科
についてもっと知りたい!

「心動力」をテーマに、人の心を動かすような魅力あるデザイナーを育成します。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動