キャンパスライフ

国家資格の勉強だけじゃないんです!IT分野の学生ライフ(運動部編)

Blog:IT・情報処理BLOG |

国家資格の勉強だけじゃないんです!IT分野の学生ライフ(運動部編)

IT分野の担当教員の山口あかねです。

IT分野では、私たちの生活の身近なところで日々使われているコンピュータシステムやWebアプリケーションを設計し、開発する勉強を日々行っています。
卒業生はシステムエンジニアやWebエンジニアなどとして就職をしています。もちろん国家資格の取得にも力を入れているので、資格を取りたい人には最適な分野です。

IT分野の学生と言えば、国家資格の取得のために勉強をしていたり、グループ開発で日々ソフトウェアの企画やプログラミングを行っていたり、と、とにかく勉強のイメージが強いようです。

でも、ちゃんと学園ライフを満喫しているので、今回はそんな勉強以外の課外活動をがんばっているIT分野の学生達を紹介したいと思っています。

まずは、運動部(???)編です。

ダンス部所属の阿曽くん

ダンス部所属の ソフトⅠコース3組 阿曽 信介くんです。

実は阿曽くん、私が担任をしている学生なんですよね。入学してきたばかりのころから何か部活に入りたいと思っていろいろ部活見学に行っていました。ダンスは全く未経験の阿曽くんですががんばって練習をして今年の秋はヨサコイデビューをする予定です。

dance01

阿曽くんにインタビューをしてみました。

1.ダンス部に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

筋トレ兼やってみたいことの1つだったので(^ω^)

2.ダンス部に入ってよかったことを教えてください。

他学科との交流が出来たこと。踊り始めることによって、ダンスにさらに興味が湧いてきたこと

3.部活動での今の目標は?

取りあえず卒業までに3曲くらい踊れるようになりたいです!

4.これから入部を考えている人へ何かメッセージをお願いします。

何事もチャレンジ!やる前から諦めたっても自分は成長しないよ!失敗して人は初めて成長すると思います!失敗しない人なんてこの世には存在しません(*^^*)

5.取得資格をアピール

情報処理技術者能力認定試験3級(サーティファイ)に合格しました。
※この資格試験は、IT分野の1年生が入学後4カ月で初めて受験をする情報処理の資格試験です。

dance02

ヨサコイデビューのために日々練習中です。阿曽くんがんばってください。

護身拳法部所属の柏原くん、大谷くん、林くん

次は先日ゲームソフトコースの早原先生が紹介されていた護身拳法部で活躍している学生達です。護身拳法部にはなぜかIT分野の学生が多く所属しています。

護身拳法部部長の ソフトⅡコース2組 柏原 風希くん(中央)、副部長のソフトⅡコース3組 大谷 蓮くん(左)、会計のソフトⅡコース1組 林 龍稀くん(右)です。

goshin03

3人にもインタビューをしてみました。

1.護身拳法部に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

(柏原)
健康のためです。

(大谷)
神戸電子入学したての頃、何度か運動が出来る機会がほしいと思い、夏休みに児玉先生主催の護身拳法教室に興味を持ち参加したのがきっかけでした。

(林)
小学一年生から中学二年生まで空手を習っていたことが一番のきっかけです。高校受験を境に空手を辞めてしまいましたが今でも格闘技が好きです。もう一度格闘技を始めたいと思っているとき、護身拳法部が作られたので入部しようと思いました。

2.護身拳法部に入ってよかったことを教えてください。

(柏原)
体力がついて少し健康になったことと、護身拳法を通じて人との交流が増え人脈が増えました。

(大谷)
やはり心身と共に鍛えられました。拳法自体経験するのが初めてで、拳法での基本的な礼儀などを学べました。

(林)
ストレスを発散できるようになったことです。学校の勉強は座学とデスクワークが多いので、運動をすると体がスッキリします。

3.部活動での今の目標は?

(柏原)
黒帯取得です。

(大谷)
少しでも早く黒帯を取ることです。道は険しいですが、日々努力します。

(林)
一撃で相手の戦意を喪失させる攻撃力と、どんな攻撃にも耐えられる防御力を身に付けることです。

4.これから入部を考えている人へ何かメッセージをお願いします。

(柏原)
勉強がうまく行かずにイライラしている方はうちに来て体を動かして発散していってください。スッキリします。

(大谷)
私のように、神戸電子に入学してから運動する機会が無くなったと思われてる方がいると思います。運動したいと思っている方は是非入部してください。拳法を習った事ない方も、少しでも経験ある方も大歓迎です。

(林)
生きていると理不尽な理由で怒られることや、時には手を出されることもあるかもしれません。護身拳法を習うと肉体的だけでなく精神的にも強くなるので、そんな時にも強気で冷静な対応をする事が可能になります。少しでも護身拳法に興味のある方は、見学や体験からでもご参加ください。

5.取得資格をアピール

(柏原)
基本情報に合格しました。

(大谷)
部活動以外で、最近取得した資格ですと、情報処理技術者能力認定試験2級(サーティファイ)とJ検 情報活用試験1級ですね。今は、基本情報技術者試験の合格を目指しています。

(林)
高校生の頃から何度も受験していたITパスポート試験を1年生のときに取得しました。C言語プログラミング能力認定試験2級や情報活用試験1級のような資格も取得しましたが、やはり国家資格が欲しいので、現在は基本情報技術者試験を取得しようと勉強しています。

goshin02

インタビューに協力してくださった学生のみなさんありがとうございました。部活に勉強にこれからも両立してがんばってください。

Date:

神戸電子の
IT・情報処理学科
についてもっと知りたい!

Webアプリケーション等のシステム管理、設計、開発が行える総合的なITエンジニアを育成する学科です。

学科紹介を見る (神戸電子サイト)

学科紹介イメージ
Info神戸電子からのお知らせ

Tagタグ

Teamライターチーム紹介

神戸電子オフィシャルSNS

オープンキャンパスなどの
誰でも参加OKの楽しいイベント
やブログの最新記事などお届けします!

ページの上へ移動